まいらいふ GO!GO!

娘を出産して始まった育児。私の人生の第2ラウンド!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子育て川柳Part2

2005年05月14日 | 子育て川柳
子育ては毎日いろいろあるもんだ・・・・。

ってことで、お待たせしました~(待ってないって?!)
子育て川柳Part2してみようと思う。

引っ張るな 口にはもうある 歯が2本

パイパイ中にちょっと気が散ると、くわえたままぎゅ~んと引っ張って、散った先を見つめる娘・・・。下の歯といえど、実は2本目もはえはじめ、いよいよぎゅ~ん!は痛いのよ・・・(涙)歯が生えるの、早すぎるんじゃない、ほにょにょちゃん!

もっとくれ 机をたたく 離乳食

風邪でお休みしていたにもかかわらず、ブランクを感じさせない食べっぷりのほにょにょサマ。最近は催促なのか、たたくのが楽しいのか、机をたたいて意思表示いたします。

ビニールに 顔面突っ込み 満足顔

相変わらずシャカシャカ音が好き。ここへ来て初めてビニールの音にはいろいろな種類があることに気づいたママ。せっかく作ったおもちゃもさることながら、新たなるビニールを見つけると顔面から突っ込み、その音と感触、舌触りまで確かめている。うぅ、窒息しないように気をつけねば。

理由なく 泣く事減った 6ヶ月♪

今までの子育ては本当に意思疎通が難しく大変だった。でもここへ来て、(夜泣きを除き)意味なく泣くことがなくなったので、ちょっとだけラクになってきた。半年生きたらこの世の環境に慣れる順応性がでてきたのだろうか。オトナになったのぉ~。

子育ては 3歩歩いて 2歩さがる

ちょっとだけラクになったといえど、まだまだ格闘の日々。ある日はゴキゲンさんでよい子でも、翌日は逆戻りなんてこともある。突然何かができるようになっている、なんて成長速度も速いけど、完全に出来るまでは前進と後退のくりかえしみたい。がんばれ娘、がんばれ私。

動きたい (でも)動けないのよ まだワタシ

寝返りはコロコロするようになったものの、ターゲットに向かってホフク前進できず、ストレスとも戦う娘。しゃくとり虫のオシリを上げる要領は得たものの、ズリバイまでの道のりはまだ険しそうだ。


それではアナタも一句、いかがですか?

前回の子育て川柳はコチラです。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユメを描く | トップ | 子育て川柳 ~産後ママ番外編~ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(*^^) (chiezou)
2005-05-15 18:38:36
どれもこれも、実に簡潔明瞭に表現されていて秀作ぞろい!



でもわたしのベスト1はこれかな…。

『子育ては 3歩歩いて 2歩さがる





まさにまさに!

前進と後退の繰り返しですよね。。。

でも、ちょっとずつ進んでいるのがわかるから、

楽しみも感じるのでしょうね♪
まさにまさに! (こうママ)
2005-05-16 08:27:12
chiezouさんも書いてらっしゃるとおり、

まさに、『子育ては 3歩歩いて 2歩さがる』

これに1票~ですね!

こう思ってると、「やったわ!できたわ!成長したわよーぅ」って思ってその後、また前に逆戻りしても、がっくりこないでいられるんじゃないかと。



あと、『理由なく 泣く事減った 6ヶ月♪』

も、確かにそうかも~って納得です。

だんだん、間違いなく成長してきてるんですね!



ほにょにょちゃんのショットも、かわいい~

なごみ系キャラですよねっ。
Unknown (tiny-pop)
2005-05-16 19:03:46
”3歩歩いて2歩下がる”に2票、ありがとうございます。うちのだんな様は是を見てヒトコト、”チーターは3歩”進んで”2歩さがると歌ってたよ。”と言っていました。パクリ疑惑浮上・・・。

いーんです。子育てがそうなんです!!



chiezouさん、

ありがとう!ありがとう!秀作とはいいすぎですよー!

3歩歩いて2歩下がる生活はたまーにがっくりもしますが?少しずつでも成長している証拠。焦らず、期待しすぎず、子供のかわいい一歩を見守りましょう!

chiezouさんも5ヶ月のウンチに続き1句どーですかー?

こうママさん

子供の成長って面白いですよね・・・。3歩歩いて2歩下がっても着実に成長していて、下がった2歩がいつのまにか進んでたりして・・・。そうやって6ヶ月。母は時が経つのを考えているヒマもないけれど、これからも一緒にがんばっていきましょーね!

なごみ系キャラとのお言葉、とっても嬉しいです!このままなごみ系で成長してほしいと思っております。
Unknown (sizzzママ)
2005-05-16 22:04:43
むーちゃんママのところから遊びに行きました~。



そこで私も一つ。



おむつがえ くるりと寝返り おわらない



最近、これみよがしに寝返りしまくる娘のおむつがえは、

じっとしていてくれないので、

時間がかかります

sizzzママさんへ (tiny-pop)
2005-05-17 12:52:49
いらっしゃいませ~!ご訪問ありがとう!

お噂はかねがね・・・というのも入院中にむーちゃんママさんと”いとこちゃんの出産はもうそろそろでしょう?”と話していたから!うちと本当に近いお誕生日、成長も同じかんじかな?

1句ご投稿ありがとうございます!オムツ替え、うちごろごろしちゃって大変ですよー!メリーズのどっちでもテープにしてみては?!

またよかったら覗きに来てくださいね~!
パクらせていただきました<(_ _)> (chiezou)
2005-05-22 15:12:12
タイトルの通りでございますw

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
子育て川柳!! (初めての育児(*^^))
いつも拝読させていただいているtiny-popさんの企画をパクってみました。 子育てで感じたいろいろな気持ちを川柳に綴ってみました。 子育て川柳、ちえぞう版でございます。(゜ー゜) ◆風そよぐ 我が子を抱き 歩く道   最近は夕暮れ時が大変涼しい。昼間の暑さと