チョコレートボックス(トレードクラフト)

先日、フェアトレードのチョコレートをいただきました☆

フェアトレードってご存知ですか?
例えばチョコレートでお話しますと、チョコレートの原材料「カカオ」は発展途上国で生産されます。そこに、さまざまな業者が関係して私の手元に届くわけです。
仲介者が多いのに、安く消費者に届けようとしたり、不当なほどに利益を取りすぎる業者がいたりして、どうしても立場の弱い生産者の取り分が減ってしまう。商品を栽培すればするほど、貧困がひどくなるという矛盾が生じるんですね。
それでも生活のために、生産者はムリな労働をしたり、学校に通うべき子供が労働にかり出されたりするわけです。
だから、できるだけ仲介者を減らして、せめて生産者の取り分を正常に戻すように、消費者が購入方法を選択していこうよ、フェアなトレードをしましょうよ、ということです。

もちろん、「不当なほどに利益を取りすぎる」と言われる流通に関わる業者だって、物価が変動したり、環境的に不安定な発展途上国の状況を加味すれば不当ではないこともあるかもしれません。ただ、前述した発展途上国の現状を知り、出来ることをしましょうよ、ということですね。

拙い説明ですが、あえてどこかからの引用ではなく書いてみました。ご理解いただけると嬉しい。

今回いただいたのは、イギリスの代表的なフェアトレードの組織「トレードクラフト」のものです。
パッケージもとってもシンプル。
中は2段になっていて、たくさんのチョコレートが入っています。

どのチョコレートがよくて、どのチョコレートが悪い。とは思いません。
ただ「知っていて選択している」ということが大切なのではないでしょうか。
もちろん、もっと深く関わっていらっしゃる方から見れば、本当に拙いことなのでしょうけれど。

たくさん入っていたので、少しずつ紹介しますね☆

【トレードクラフト】
http://www.traidcraft.co.uk/


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ストロベリー... ムースポッキ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。