チョコレートスペキュロス(Morinaga)

6月に入ってから、近所のファミリーマートが改装でお休みだったんですが、今日リニューアルオープンでした。2週間くらいコンビニがなくても何とかなるもんですねぇ。と思ったものの、新しくなって照明が眩しくなったコンビニは、やっぱりなんだかウキウキ度がupしますね♪風船がたくさん飾ってあったり、棚が新しくなって商品点数もたっぷり増えた店内には、なぜか大量のシュークリームが売られていました。あっちの棚にも、コッチの棚にも、そっちの棚にも。で、コッチの棚も(笑)どう見たってこりゃ~仕入れすぎだろ・・・。

キューブに近い四角い箱の「チョコレートスペキュロス」が登場していますね~。
ワインレッドに近い茶色の箱を開けると、個包装が6個。箱が小さめなので中身も少なめです。封を開けるとほんのり香辛料の香りとチョコレートの香りがします。ナイフで切ってみたら更に香辛料の香りが広がりました。
ら。
この香り!!!

そう!カルダモンの香りです♪


スペキュロスとは、オランダやベルギーなどでクリスマスに食べられるお菓子で、香辛料をたっぷり練りこみ、甘みには砂糖ではなくハチミツ、カソナード、ベルジョワーズなど精製されていない糖を使った、ガリガリした食感のスパイシーなクッキーなんですね。
そのスペキュロスで使う香辛料の種類としてね、ジンジャーや、ナツメグ、シナモンなどが使われるんですが、カルダモンも使うんですよね~。カルダモンは、インドマレー半島原産のしょうが科の種子を乾燥させたスパイスです。シナモンとジンジャーの間みたいな香りで、見た目はピスタチオの殻を剥いた中身のような感じで、朝顔の種のような構造です。パウダーでも販売されていて、肉料理の匂い消しやパン、ケーキの風味付けに用いられたりするんですよね。紅茶を牛乳で煮込むチャイにもカルダモンは必需品です。コーヒーにカルダモンを入れても美味しいですよ。
そしてスペキュロスは、精製されていない糖を使っているので甘みにコクがあるんですね~。

というわけで、そんな「スペキュロスにメープル風味のチョコレートを絞ってカシューナッツを振りかけて、ハーフビターチョコレートでフルコート」したチョコレートです☆
この味大好きっ♪

香辛料が強いので、苦手な方も多いかもなぁ・・・。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 4 ) | Trackback ( 3 )
« マカダミア・... ホワイトデニ... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます! (椿)
2007-06-15 08:47:42
家の近くのセブンも少し前まで増築改装していて長い間お休みしていたんですけど、オープンした時にはやっぱりお客さんの入りようがいつもとは比べものにならなかったし、商品の品揃えもものすごく良かったです☆
こちらの商品はまだ見かけたことないけど、コンビニのみの発売なんですかねぇ?
 
 
 
もう見つけた? (さとてぃん→椿)
2007-06-21 10:07:54
ほんと新装開店したコンビニがこんなに変わると思わなかったのでちょっとびっくりしましたよ。

いろいろリサーチしてるんだなぁとコンビニ業界の凄さを感じちゃいました。
 
 
 
美味しかったー (7GのOP)
2007-06-26 07:16:46
香辛料の香りで、すごく美味しく感じました。
 
 
 
香辛料 (さとてぃん→7GのOP)
2007-06-29 23:11:53
ここまで強い香りのお菓子はなかなかないような。
思い出すとかじりたくなっちゃいますね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
なめらか杏仁&マンゴー (マンゴー食べ歩き日記)
今日ご紹介するのは、 ファミリーマートで発売中の「なめらか杏仁&マンゴー」です。 前々から思ってたことなんだけど マンゴーと生クリームって どうしてこんなに合うんだろうね!? お陰でお口の中が幸せでいっぱいですo(*^_^*)o
 
 
 
若者よ!頑張れ! (恋愛マグネット)
今日のおやつ 「チョコレートスペキュロス」と「チョコレートアマレッティ」 課長からの差し入れ (ちょっと前に喧嘩をしたので、 機嫌取りに大量のおやつをもらったのだ) チョコレートスペキュロス シナモン、ジンジャーの風味 豊かなベル...
 
 
 
チョコレートスペキュロス / 森永 (7GのOP の 気ままに)
 なかなかチョコ在庫が減りません(笑)森永のチョコレートスペキュロスです。 あ