フェレロ・ロシェ(Ferrero)

夏休み明けはお土産をたくさんいただきますね~。

海外旅行土産の定番になったロシェ。
もとはイタリアですが、どこででも買えるっちゃ買える。
でもこれもらうと、お土産だなぁって気がしますね。
旅、楽しかったのかなぁって。

中身はウエハースとチョコレートクリームにヘーゼルナッツを練り込んであります。
ピンポン玉くらいの大きさ。

何個か一度に食べたくなりますね。
お土産ありがとう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Lupin the 3rdフォルトゥーナ(BABBI)

先日、銀座松屋で開催中のルパン三世展に行きましたが、この展示会とのコラボ商品がいくつか出ているんですよね。
見に行った日は19時前にお店についたので、まずはBABBIのshopに行って来ました。

今回のコラボは。
ヴィエッネズィ・スウィートが、「ルパン三世」と刻印されたアクリルのケースに入っています。
ケースを開けてお宝を取り出す、っていうね。
BABBIファンも、ルパンファンも、どちらのココロもくすぐられちゃう感じです。



箱を開けてみると、箱の内側がベルベット調になっていました。
お~~~、さらにお宝感!!



側面には大きくBABBIのロゴ。



アクリルのケースは、磁石でふたができるタイプ。
表面は「ルパン三世」、裏面は「BABBI」のロゴが入っていますよ。
そして中のヴィエッネズィのパッケージは、アニメ化40周年の「ルパン三世展」のイメージになっています。
あ~、たべちゃうの、もったいない…。


「ルパン三世展」では、Tシャツやらフィギアやら、とにかくたくさんのグッズも売っていて。
牢屋に入れられたルパンのイラストが、お湯を入れると牢屋が消えるマグカップとかね。
いろいろ欲しくて悩んだ挙句、ブックマークだけgetしてきました。
次元、かっこいい…(*^^*)v


【BABBI】
http://www.babbi.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

だだちゃ豆クランチチョコレート(加藤物産)

山形のお土産にいただきました~。



だだちゃ豆を使ったお菓子っておいしいですよね~。
このクランチチョコレートも、緑の香りがふわりと立ち上る感じ。
クランチのさっくさくの食感にあいますよ。

お土産ありがとう!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ルパン三世 金塊コインチョコ(日テレ)

今年、ルパン3世がアニメ化40周年ということで、銀座松屋で原画展をやっているので見に行ってきました。

原画だけでなく、企画書やら、絵コンテやら、色指定した下書きとか、とにかく盛りだくさんでしたよ。

最後にグッズshopがあって。
Tシャツやらいろいろとほしかったんですけどね。



金塊をgetしてきました。
山積みになっているのは、わかっていてもアガりますね(笑
こんなにデカい金塊だったら…スゴイ。

ふたをあけたらオレンジの紙につつまれていて。
ごろごろっとチョコレートが入っていると思っていたので、ちょっと意外でした。
コイン型のチョコレートが入っていますよ。

あ~。
もう一回、見に行こうかなぁ。
22日までです。

http://lupin-3rd.net/news/news135.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジェラート・チョッコラート(BABBI)



今日もBABBIのジェラートを食べました。

CIOCCOLATO
チョッコラート
<CHOCOLATE>
オリジナルのダークチョコレート味に仕上げたねっとりと濃厚なジェラート。

濃厚ですよ~。
ふたを開けて、フィルムを開けるとチョコレートの香りが広がります。
なめらかですよ~(^^)/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジェラート・ピスタチオ(BABBI)

ご無沙汰しています。
お久しぶりです。
みなさん、暑さに負けず楽しんでますか?
ワタクシ相変わらず、毎日のようにチョコレート、いただいてますよ。
なんとなく、また書きたくなってきました。

しばらくぶりな間に、携帯をスマホに変えまして。
3年弱使った携帯は、もうカメラがうまくフォーカスできなかったりしていたので、今ちょっと楽しいです。
やっとチョコレートの写真も、ね。
と、言いたいところなんですが、どうも画質が良くないのが気になりますけどね。
うまくアプリを追加して、なんとか納得のカメラにカスタマイズしたいもんです。

と、いうわけで。
最高に美味しいピスタチオのジェラートを食べました。
久しぶりでチョコじゃないんかい!
と言われそうだけど…。
大好きなBABBIですからしょうがない。


たまたま新宿高島屋に買い物に行きまして。
なんとなくBABBIに寄ったら、ジェラート用のスプーンが付いてくるって言うからさ。
そりゃ、ほしいでしょ。買うですょ。

ジェラート用のスプーン。
サイズ的には、コンビニでハーゲンダッツを買ったときにくれるスプーンより大きい感じです。
この口当たりのよさ!
サイズといい、スプーンの厚みといい、確実にジェラートの味を変えるんだなと実感しました。


そして、スプーンの効果だけでなく。
ジェラート・ピスタチオの濃厚さ!
BABBIショップのお兄さんも言っていましたが、どこよりも多くのピスタチオが使われているそうで、ふたを開けた時の、かなりピスタチオに近い緑と、立ち上る香りに感激し、食べたらこんなにピスタチオ!!
ナッツの上質なオイルの感じと、乳脂肪分の甘いような味わいとが、口どけをさらに滑らかにするような。
美味しいチョコレートを食べたときの高揚感と似たものがありますね。
目が閉じちゃって、自然と香りに身を任せたらアゴが上がっちゃう感じ?(笑)
いやはや。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アンスピラシオン・ジャポン(ファブリス・ジロット)

行ってきました!


会場についたのは閉店20分前だったので、わりとまっしぐらに、どうしても外せないと思っていたジロットさんのところへ。

新宿伊勢丹のHPにあるサロン・デュ・ショコラの特設サイトを軽く見てから行ったので、今年のジロットさんのオススメもチェック。ショコラに「生姜」とか描いてある写真はその特設サイトから拝借したものですが、実物も実際にショコラに「生姜」と描かれていてちょっとびっくり。写真の上に文字を載せたものじゃなかったんだね、おやまぁ。

一瞬悩んで、なんとなくこれには手が伸びませんでした。
今思うとやっぱりこれも、絶対美味しいはずだもの。欲しくなってきた。

しかし、ほかのショコラをgetしてジロットさんのもとへ。
一緒に写真を撮っていただき、サインをいただきました♪
去年も「Pour satotint」と書いてもらったので、なんとなく覚えていてくださった感を勝手に感じながら、ひとりでアガりまくり。あ~~~うれしかった。
最近携帯電話のカメラ機能が壊れ気味で、ちゃんとフォーカスしなかったりするのがちょっと心残りですが。

というわけで、ショコラの話はまた次回。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サロン・デュ・ショコラ2011

今日からですね。
サロン・デュ・ショコラ。

新宿伊勢丹のHPから、今年の特設サイトを見てウキウキしていましたが、初日は結局行けず…。
あ~、楽しみにしてたのに!
明日も行けない予感でかなりキビシいですが、31日までの期間中、5分でも会場に足を運べるように何とかしたいもんです。

どなたか、最高級をギブミーぷりーず(;_;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もありがとう

ホント今年は全く書かなかったですねぇ。
あたしは元気です。

チョコレートは毎日のように食べていますよ。
少し減ったかな。
クリスマスもケーキを買ってね。
写真も撮りましたので近い内にupしなくちゃね。

毎回チョコを食べるたびに写真は撮ってるんですけどね。
携帯のカメラ機能が怪しくなって来ましてね。
毎日ってスゴいことだね~(笑)

来年も気まぐれにupして行こうと思います。

みなさんにステキな1年が訪れますように。
良いお年を。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チョコレート・デニッシュ(京王プラザホテル)

日本vsパラグアイ!
今、延長後半が始まったところです。
あ~~~~。
これだけがんばってるんだから、勝ってほしいなぁ。

昨日買ったパンの一部。
やっぱりチョコレートものは外せないですねぇ。

ホテルメイドのパンが美味しいのはもちろん、使っているチョコレートも美味しいですからね。
これで値段は普通のパン屋さんとさほどかわらないのが嬉しいですね。


さっくさくの食感。濃いチョコレート。上品なバターの香り。
ん~。ステキ。




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ショコラ・ごぼう(京王プラザホテル)

サッカーwc。決勝リーグが始まりましたね~。眠い!
にわかファンですけれど、決勝リーグのパワーってすごいんだね。

昨日はドイツvsイングランドの試合を見ましたが、疑惑、でしたね。
アルゼンチンも疑惑、でしたね~。
にわかファンですけれど、ドイツのゲームは美しい感じがしましたよ。
サッカーに燃える気持ち、ちょっといいですね。

さてさて。
パンを食べたくって京王プラザホテルに行ってきました。

バジルのパンなどをチョイスして、ケーキのショーケースの前に立ちましたら。
あら。
ショコラのギュッとしたケーキがあったんですが、ゴボウがデコレーションされていました。
え~~。ゴボウって。


というわけでゴボウ。
名前も「ショコラ・ごぼう」
え~~~~。

ぎゅっと詰まったガトーショコラは、くちのなかでふんわりととろけ、香りがたっぷり膨らむ感じです。
そして3mmくらいの輪切りになったゴボウ。不思議だ~。
ナッツみたいな、でもゴボウの食感。なるほど~。
ガトーショコラには小さく刻んだ粒々がはいっているんですが、これもゴボウじゃないかなぁ。
たっぷりのパウダーシュガーが彩りを添えている感じです。
ん~、不思議だ。ゴボウなんだよ。ゴボウ。美味しい。



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリップ・フォルティシマ、メリッサ(パン・オ・ショック!)

パン屋さんの「アンデルセン」がジャン=ポール・エヴァン氏の監修を受けて、チョコレート専門のパン屋さんを始めたらしく。
6月9日に新宿伊勢丹にオープンしたのが、パン・オ・ショック!

パン屋さんって。どうしたって買いすぎちゃう。
しかも大好きなパンとチョコレートのコラボ専門店だなんて☆
ジャン=ポール・エヴァン氏が監修しているチョコレートをふんだんに取り入れたパンだなんて。ステキじゃないですの~。

パンのサイズはどれも小さくて「3つでひとつぶん」くらいのプチサイズ。お値段と比べるとかなり高めの印象があるかも。でも美味しいチョコレートとのコラボ、と考えればそんなものなのかもしれないですね~。「優雅に食べるシーンを想像して小さめです」的なことをshopのお兄さんは訴えていました。

案の定買いすぎましたけれど、今日食べたのは小さくも力強い味わいのフランスパンに、板状の有塩バターとショコラをサンドした"クリップ"のシリーズ。
かじってみた印象はチョコレートが美味しいのはもちろん、パンが美味しい☆
ルヴァン種とライ麦粉を加えたフランスパンだそうです。
こういうコラボ、ステキだね~♪


【パン・オ・ショック!】
http://www.pain-au-choc.jp/


人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ホワイトチョコレートチーズケーキ(モーテン・ヘイバーグ)

久しぶりすぎてチーズケーキだなんて?!なに勘違いしてんのよっ!って感じでお久しぶりです♪

今日はちょっと早い時間に新宿でフリーになったので、伊勢丹に行ってきました。
ふらりと立ち寄ったんですが、やっぱりデパ地下って楽しいですね~。

パンを買って。お会計待ちのタイミングにキョロキョロしていたらモーテンヘイバーグさんのロゴが目に入り。きゃ~。2009年3月にオープンした「デザートサーカス」ですよ。
なかなかパンのお会計が終わらないからそわそわしちゃいました。

モーテンヘイバーグさんは、デンマークの職人さん。ヨーロッパ最優秀シェフを始めたくさんの賞を受賞している方で、2004年のデンマーク皇太子のウェディングでデザートを担当したのでも有名ですね~。
ピンクのパッケージがキュートなんですよ。
たしか2008年のラジオ公開録音のときに持参しましたけれど、見た目から好きです。
チョコレートバーガーが美味しいのもわかっていますが、目に入ってしまったのはチーズケーキ☆ほかにもフルーツたっぷりのケーキも惹かれましたけれど、チョコレートもバーガーも惹かれましたけれど、やっぱりチーズケーキ。

幅が広めのひときれ、見た目にもしっとりしたチーズケーキはtopがゼラチンな感じでテカリがあって。敷かれているビスケットはヘーゼルナッツかなぁ。クリーミーな食感のなかにナッツ感がたっぷり。味も香りも食感もチーズケーキをさらにぐっとチーズケーキにしている感じです。
とろけるチーズケーキ最高っす☆



人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キャメルミルクチョコレートバー(アルナスマ)

あ~、がりっといきたい。

そんな日があるわけです。
でも写真を撮らなくちゃ、記事を書かなくちゃ、となると
根っからの面倒くさがりが登場するわけです。
カメラ壊れ気味でキレイに撮れないしなぁとか。
そんなわけで、ここ数日、コンビニのチョコもどきでごまかしていましたけれど
やっぱりアタクシ、チョコホリックなんです。


がりっと行くことにしました。

というわけで、前に買っておいたラクダのミルクで作られたチョコレート。
板チョコをガブりとかじってみました。

ほんのり塩加減が独特なミルク感ですね。
板チョコを包んでいる分厚めのゴールドの紙にも、それを包むパッケージの裏にも
小さなラクダのモチーフが、たくさんキレイにデザインされていてキュートですよ。



【アルナスマ】
http://alnassma.jp/




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チョコレートムースクレセント(ヒルトン)

パンが食べたくて、小雨が降る中なんとなく西新宿のヒルトンに行ったんですが、もうすぐホワイトデーなんですね。ホワイトチョコレートで作られたお菓子がたくさんならんでいました☆いくつか購入したのでそれはまた次回。

今日は2階のパティスリーでケーキを買いましたよ。
前にも食べたことがありますが、月の形をしたチョコレートムースです。

10日月くらいの欠けっぷり。あ、ヒルトンのロゴからすると、臥待月(ふしまちづき)とか更待月(ふけまちづき)くらいかも。
月って。月齢で月名がついていますけど、満ちていく方は三日月と上限の月(7日目)くらいしかないんですよね。でも欠けていく方は15日目の満月から20日目まで毎日名前があって。
満月以降は、なかなか月が出なくなるから、いざよい(満月の時間よりちょっとためらう)、立待(立って待っていると出てくる)、居待(座って待っていると出てくる)、寝待(寝て待っていると出てくる)、更待(夜が更けてから出てくる)みたいなね。
人間って。昔から月見が好きだったんだなぁって思いますね~。
わしは、2日目くらいの月が一番好きですけどね。

ケーキは、一番下はチョコレートのスポンジ、真ん中はたっぷりのふんわりしたチョコレートムースで、一番上はゼラチン質でコーティングしています。
丸いホワイトチョコレートには、ヒルトンのロゴ。真ん中のお花のデコレーションは、ヘーゼルナッツかなぁほんのり香ばしいプラリネです。そして水玉のプリントのある薄いチョコレートはほんのりビターです。

食べ終わった後のこのプラスチックの型。何かに使えそうな気がするけどもなぁ。




人気blogランキング ←ぽちっとよろしくです☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »