居合道瓦版(鎮心会)

田布施町スポーツセンター

味噌玉と稽古

2017-04-21 | 武道
明日は春の山口県居合道講習会が防府で開かれる。
転勤先の娘の家が近いので宿泊してから参加することに。
単身で難しい任務を遂行している彼女は連日残業続きだと聞く。
夜遅く帰宅の彼女の身体を考え味噌玉を差し入れすることにした。
自家製味噌玉はお湯を注げば直ぐに飲め、栄養も即座に!という事で
製作開始!
ボールに味噌とだしの素

今回はしょうがのすりおろし、茹でわかめ、茹でた油揚げ、大根、ニンジン、それにネギを細かく刻み、

ゴマ、海苔、とろろこぶと全てを入れて混ぜて、丸めて冷凍すれば出来上がり!(冷凍で1か月保存)
みそ汁は即席でもいいが、稽古はそういうわけにはいかない。

  ただ見れば 何の苦もなき水鳥の 足に暇なき 我が思いかな (水戸光圀)

悠々と事も無げに泳いでいる水鳥も、水面の下の足は休むことなく動いている。
稽古の方はこうあらねば、、、。出来立ての味噌玉に熱湯を注ぎ混ぜて試食しながら、是ありたいと思うのであった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第55回全国居合道高知大会 | トップ | 春季居合道講習会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL