居合道瓦版(鎮心会)

田布施町スポーツセンター

稀有!

2016-10-17 | 武道

スマホのニュースの中の「ウーパールーパーが絶滅の危機に!」の見出しに目を止める。。
メキシコサラマンダー、即ちウーパールーパーは現在絶滅の危機に瀕しているらしい。
我が家のペツトのウパちゃんの仲間たちの危機である。
ウパの仲間たちはがんへの抵抗力があるうえ複雑な脳細胞の再生能力があるとして
其の器官、細胞など研究されているらしいから研究者にとっても由々しき問題であろう。
稀有な生き物となりつつあるウーパールーパー! だが今、環境問題などの改善や科学者
地元の方々が全力で保護しているとの情報も入り少々安心した。

稀有といえば我等が修行している居合道!
座った状態で鞘から刀を抜き放ち、納刀に至るまでをも含めた技術を一つの独立した武道として成している国はこの世界広しといえども日本のみ、なのだそうだから、非常に稀有と言えるらしい。
この稀有なる居合道を修業出来る事に感謝し、誇りを持ち、日本の魂と共に伝えていけたらと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十三夜 | トップ | 全日本居合道大会(東京) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

武道」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL