居合道瓦版(鎮心会)

才賀コミュニティセンター

全日本居合道大会(東京)

2016-10-23 | 武道

平成二十八年十月二十二日(土)第五十一回全日本居合道大会が開催された。
本年の開催地は連日オリンピック問題で紙面を賑わせている首都東京!
3年ぶりの東京のあちこちにはあのエンブレムが、、。と、
よそ見は兎も角、我が県の選手及び全国の精鋭剣士たちを応援!
覇を競い合う強者たちは見てて飽きない!1回戦、2回戦、、、。剣友達だけでなく、ご家族、兄弟の皆さまの応援も得て熱気溢れる会場!




その後、決勝の前に我々(五段~七段)の演武が行われるが、この間軽いウオーミングアップの為、中座したり、早くから整列する事もあり、残念な事に毎年、4回戦~準決勝は観戦出来ない、従って我々は気になりながら待機!


そして全日本居合道大会決勝戦の後、八段の先生方の個人演武、閉会式となり

全日程が終了となるが、本年の結果は五段、六段、七段共に東京の完全優勝!
表彰式、遠くて見えないが、いつも優しい七段の優勝者K選手の笑顔を思い浮かべる。
我が県は七段T先生が健闘虚しく2-1と惜しくも敗退、五段のS選手が3回戦、当鎮心会会員Y六段が2回戦までと善戦したが全国18位となった。
試合後、我が県五段代表と剣を交えた兵庫県のS君、六段代表のH選手、五段、六段で共に準優勝の京都のS選手、B選手達と過日、武蔵の里にて皆で合宿した姿を思い

この大会に関わった各県の監督、正副選手、指導された先生方、役員、剣友たちのこの大会までの日々に思い至り、会場を後にした。
来年は広島県での開催!隣県である。
是非奮闘努力し、この大会に臨む全国の精鋭選手たちの姿を
日頃見る機会のない皆さんに見て頂きたい。『交剣知愛』!今日から29年の選手候補たちの稽古が始まる!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稀有! | トップ | 第41回周南地区居合道講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

武道」カテゴリの最新記事