生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

今季の旅烏は1週間遅れ

2014-11-16 16:50:29 | 野鳥
先週、先々週辺りから我が家から東方面へ車で15分ぐらいの田んぼで、旅烏ことミヤマガラスを探している。昨季は今頃、出逢っていたような気がする?、今季は遅いのかな?。今季、宮城県北部にも何度か雁類等を観察に行っているが、そこでも未だ旅烏には出逢っていない。同じ県内でも、渡来したところはあるらしいのだが。この週末は、木曜からの歯茎痛もあって、遠出する気力も体力もなし。とはいえ、来週は県境を越えて、山形へ行く予定なので、重い腰を上げて車のタイヤ交換せねば。その前に、またまた旅烏のミヤマガラスを探しに行ってみた。着くや否やカラスの群れいた........\(^o^)/......が、前回も前々回もその群れはハシボソガラスだった。今回もその可能性大、が、が、確認せねば、ワクワクドキドキしながらビノキで確認すると..........いた!........いた!........\(^o^)/.......\(^o^)/........今季初の旅烏ことミヤマガラスを見っけ!。未だにこの感激は鳥肌もん!、初渡来の鳥の出逢え鳥肌、語呂合わせ?、ダジャレはまずまずだけどね......(#^.^#)。最初見つけたのは7羽、その後じっくり探すと30羽はいた。じっくりじっくり探してみたが、コクマルガラスはいなかった、過去にはいたことあるので今後の楽しみかな。

参考まで昨季の初認情報を探していたら、以下の記事に書いていた。

初白鳥は仙台街中で(2013-11-09)

そのまま比較すると、今季の旅烏は1週間遅れということになるかな。ミヤマガラスがいた田んぼには、オオハクチョウもたくさん降り立ち、落穂拾いをしていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオジは根雪に弱いのね | トップ | シメたからシメシメまで約1ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事