生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

一気に蝉時雨が来た!

2017-07-14 19:43:42 | 野鳥
毎度の通勤都市公園、朝から暑い、昨日いよいよ!、MFもセミの季節到来!と書いたし、仙台管区気象台における生物季節観測状況にもミンミンゼミの初鳴が載ったので、今朝はいよいよ蝉時雨かもと思い散策開始。

南西から公園に入ると微かにニイニイゼミが鳴いている、蝉時雨にはほど遠いかなぁ。西側の桜並木に行くとニイニイゼミがたくさん鳴き出した、ニイニイゼミの鳴き声はどっちかというと静か目なので蝉時雨とは言い難いかな。そのうちに来た!ミンミンゼミ!、仙台管区気象台より1日遅いが、初鳴を確認!...........\(^o^)/。初物、是非姿も見たいぞ!、写真も撮りたいぞ!。声がする木に近づくと、流石野生児、そうは言わない?、殺気を感じピタリと鳴き止んでしまった.......(*_*)。諦めていつものコースに戻るとまたまた鳴き出した、なんだかやられた気分....(-_-)、が引き返さず。他の場所でもミンミンミンと鳴き出したので、今度はそっとそっと近づき、見事初姿&初撮影を達成.......\(^o^)/。その後、アブラゼミ一鳴き、姿、亡骸も観察。アブラゼミの初鳴はまだだが、今朝はニイニイとミンミンの蝉時雨が一気に来た............(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ!、MFもセミの季節... | トップ | 私は美女?と歌う鳥(^^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。