生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

山形市でミカドミンミン探し

2017-08-13 16:26:23 | むし
昨季の今頃、山形酒田市沖の飛島のミカドミンミンに逢いにいった、その時書いた記事は以下。

飛島のミンミンゼミの濃淡の棲み分けは?(2016-08-08)

その後、以下のような記事も書いた。

色白じゃなかった山形のミンミン(2016-08-11)

この月遅れお盆は特に再度探そうとは思っていなかったが、グズグズの空模様のため出掛ける気分ではなかった。そんなわけで、実家近くでミカドミンミン探し、正確にはミカドミンミン風の個体探しを昨日してみた。姿を探せて撮れたは6個体、なんだかここ数年個体数が減ったように感じる。下の子がまだ一緒にセミ捕りした頃、7~8年前にはうじゃうじゃいて、捕獲数を競い合ったのに、今ではそれも難しいかも。セミ捕りした鎮守の森の神社の巨木、老木になってきて伐採れちゃったのもあるからなのか?、そもそもセミが減っているのか?。

本題のミカドミンミン風の個体、今回もそれっぽいのはいなかった。体色の個体差はそこそこあり、その中で薄めだなというのを貼ってみた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 留鳥モズかな? | トップ | 肌寒いのに微妙な距離感 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。