生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

2017MF)コサメビタキ通過

2017-05-09 19:07:01 | 野鳥
毎度の通勤都市公園散策、今季の夏鳥の通過初認は以下のような状況、平年よりやや遅めのような?、個体数が減ってきているような兆しもあるよな?。減ってきているのであれば淋しい、木々が草地が減ってきているからなぁ......(+o+)。

仙台2017)コムクドリ初認(2017-04-17)
渡りの夏鳥、トップバターは青い鳥!(2017-04-20)
目に青葉、高枝キビタン、空ツバメ(2017-04-25)
観察史上最も遅い?MFのセンダイムシクイ(2017-05-08)

次のお客様は?、定期的であればコサメビタキかな?。期待して歩き始めるとシメの鳴き声が、そろそろ終認の季節だとは思う。次に出逢えたのはキビタキ、元気な美声で囀っていた。せっかくだからと姿を探し撮影していると、ツィーというツグミ類、その後、キョロンキョロンと鳴いたのでアカハラと識別。これだけでも満足だがコサメビタキはまだなのかな?、時間ぎりぎりまで粘ると、来た!..........\(^o^)/.....コサメビタキの囀り......\(^o^)/。通行人の視線を気にしつつ姿を探すと、少なくとも2羽はいた。予想通り!、期待通り!、今季も当地でコサメビタキに再会できた.....\(◎o◎)/!。

今季当地初なので、毎度の歳時記から、過去の初認記録を以下に拾ってみた。

[2016]05/09 [2012]05/07 [2011]04/27 [2010]05/06 [2009]05/18 [2008]05/23
[2007]05/10 [2006]04/26 [2005]05/02 [2004]05/12 [2002]04/24 [2001]04/24

早めでもなく遅めでもなく、極々平年並みの通過のよう..............(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 観察史上最も遅い?MFのセン... | トップ | 曇天にアカハラが歌う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。