生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

遠目でみたらハシボソガラスだったみたい

2007-10-25 20:33:47 | 野鳥
本日のマイフィールド散策は、諸事情があって昼休みのみ。朝は結構冷え込んだが、昼はポカポカで歩いていてもまったりするような陽気。野鳥もまったりしていたのか、観察種・数ともに少なめ。ブログに書く話題がないかなぁと探すと、先日別館に部分白化のハシブトガラスん?ボソ?ブト?と書いた部分白化のカラスがいた。最初に観察した時はハシボソガラスと思い、デジカメの写真を見るとハシブトっぽく見えた。カラスな仲間に意見を求めたところ、ハシボソという意見がほとんどだった。今日は、どっちかなぁ?と大きさ、おでこのでっぱりをよぉく観察したら、やっぱりハシボソガラスに見えた。バードウォッチャーはビノキュで識別は得意とするが、手に持って実物を見ると識別に悩む場合はあると聞いたことがある。今回の件は、手じゃなくてデジカメの画像ではあるが、同じような例だったのかもしれない.......(*^_^*)

マイフィールド散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波に乗って冬小鳥がたくさん | トップ | ちっちゃくとも鉤型クチバシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事