生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

連雀じゃないけどレンジャク

2017-04-18 20:22:51 | 野鳥
本日は有給休暇を取って運転免許証の更新に行った、かなり早く行ったというのもあって、かなり早く手続きが終わった。その後、ちょっとだけ川原を散策したが、以前、以下のよう別館に書いたようにそろそろレンジャクの季節。

レンジャク来ないかな(2017.02.21)
【続】レンジャク来ないかな(2017.02.22)

ということで、速攻で向かってみた。

いつものキヅタはたわわに実っている、熟しもなかなか、鳥影はヒヨドリがいっぱい.............(;O;)...........ありゃ、ありゃ、これじゃ連なる雀はいないかな?。結果は予想通り、連雀影なし、鳴き声もせず。粘って張り込んでみたが、キヅタの樹下を頻繁の人が通る、これじゃ警戒して来ないだろうなぁ.............(T_T)。

他にキズタはある、ヤナギの新芽を食べるのも見たことあるし。というこで、周辺をくまなく探してみた。ん?、どっから微かに鳴き声がするような?.............(?_?)。微かな声の聞き耳を立て探すことしばらく、ケヤキっぽい木にみーつけーた............\(^o^)/...........\(^o^)/。レンジャクといえば連なる雀、ということは他の個体もいるはず。キョロキョロ、キョロキョロ探すと、取りあえず4羽ぐらいは離れていた。連なる雀の連雀ではなく、単独のレンジャクだけど、出逢えたってことでそこそこ満足かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台2017)コムクドリ初認 | トップ | ヒヨドリの渡りの群れとナゾ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。