生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

セイタカアワダチソウにノビタキ

2016-10-08 19:53:00 | 野鳥
本日はどんより曇りで肌寒い朝、もういないかな?、と思ったが先日ノビタキはやっぱり稲刈り鳥だに朝一で逢いに行ってみた。

今にも降りそうな空模様だったが、すぐにセイタカアワダチソウに止まるノビタキを見つけた。いつもなら、刈り取った稲穂を干してあるとこに止まっていたと思うが、それらはなかった。今季は雨が多く、稲刈りが遅かったから干せなかったのか?。が、稲刈り鳥こと、ノビタキがまだいてくれた。セイタカアワダチソウは外来種、花粉アレルギーもある言われ、迷惑がられているが、秋はノビタキ、冬はベニマシコと、鳥たちには有効利用されているっぽい。花粉アレルギーは、誤認だったという話もあるっぽいが。

他にタシギっぽいのが足元から飛んだが、しっかり観察出来ず。その後、公園を回って、ジョウビタキも探してみたが見つからず、間もなく再会できるよね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この秋はキビ子ちゃんの当た... | トップ | ノビタは去ってジョビタはまだ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。