生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

避暑に行ってなかったモズ?、独身モズ?

2017-07-06 17:51:47 | 野鳥
今朝の通勤都市公園は梅雨真っ只中なのに晴れ、梅雨の合間の晴れ間というのかな。昨日同様、ニイニイゼミの鳴き声が聞こえないか耳を澄ますが、シーンと静まり帰っている、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス等の鳴き声は若干聞こえる程度。

それでも耳を澄ましていると聞こえたのがモズに鳴き声、え!、かなり久しぶりじゃないかな?。慌てて姿を探すといたいた1羽、久しぶりなので話題性あるな!、と撮影を試みるが、殺気がバリバリ出ているらしく、あっという間に飛ばれてしまった。飛び去った先で探す、警戒され飛ばれるを繰り返し......(^_^;)....ようやくなんとか1枚だけシャッターを押すことができた。貼ったのはそのモズ、後ろ姿で更に暗くて残念.....(-_-)。当地でのモズの観察はいつ以来か?、過去の記録で確認すると「5/30」以来、記憶通りだった。

これまでの当地のモズは、夏期は不在になる通称避暑型モズ、夏も残って子育てをする通称子育て型モズの2つのパターンがある。今季は、早々に見かけなくなったので避暑型モズかなと思っていたら今朝再会、避暑に行ってなかったのか?......^^;。これから繁殖もあり得ないこともないが、たぶん、ふらふらしている独身モズではないかと思われる。

(PS)
昼休みはニイニイゼミは複数鳴いていて、初見&撮影もできた..........\(^o^)/。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今季も同じ木にゴマダラカミ... | トップ | ひ鳥立ちか?ブトガラスっ子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。