生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ハクセキの巣立ちっ子はひ鳥っ子?

2017-06-14 18:53:13 | 野鳥
今朝の通勤都市公園散策、今朝もカラタチでアゲハの幼虫を探すが見つからず。成虫はGW前後に何度も目にしている、ここのところ目にしなくなったので移動しちゃったのか?。それとも今まさに春生まれが姿を消し、次の世代の幼虫の時期なのか?。なのにいないということは、産卵しなかったのか?、それとも野鳥の餌食になったのか?....^^;。

他の話題も探すと、ここ最近当地では出逢いが減った?ハクセキレイ(2)に出逢えた。念のため過去の観察記録で確認すると、そこそこ出逢えている、あれ?、気のせい?....(?_?)。昨季の今頃の記録をよく見てみると、あ!、ほぼ毎日が時々に減っていた。やっぱり、気のせいではなく、出逢い頻度が減ったのは間違いない模様。以前は、当地でもハクセキレイの巣立ちっ子を見られたのに、出逢いの頻度が減ったということは無理かな?。そんなことを思いながら2羽のハクセキレイに視線を向けると、早々に警戒され飛ばれてしまった....(^_^;)。あ~油断してしまった、と、と思ったらもう1羽いた、可愛いのが......\(^o^)/。今季もどこぞで繁殖したハクセキレイっ子、公園にやってきてくれたのね..........(#^.^#)。巣立っち子、さて何羽いるかな?、これまでは数羽一緒に見れることが多かった。辺りを探してみるが1羽のみ、う~んひ鳥っ子なのかな?。それともひ鳥立ちした兄妹がいて、この子は末っ子なのかな?.......(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひ鳥立ちはまだ?、シジュウ... | トップ | 北の大地にアニマルウォッチング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。