生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

冬鳥で1番渡去が遅い鳥

2010-05-20 18:48:56 | 野鳥
ネット鳥見仲間さんところで、シメがまだいる、いつまでいるのかな?と書き込みをされていた。そういえばシメ、MFでも随分遅くまで出逢える。昨日は出逢えていないが、今朝は上空を飛ぶ個体を複数観察。何時頃まで出逢えていたっけ?、またまた遅いというのが気のせいかもしれないので....^^;.....以下に過去の記録を拾ってみた。

[2009] 05/26(火) 姿1、 鳴き声1
[2008] 05/21(水) 姿1
[2007] 06/01(金) 声1
[2006] 05/15(月) 鳴き声1
[2005] 05/23(月) 姿1
[2004] 05/12(水) 鳴き声1
[2003] 05/06(火) 鳴き声1
[2002] 05/24(木) 鳴き声1

ざっと並べてみると終認は5月中~下旬、ということはほぼ冬鳥で1番渡去が遅い鳥と言ってもいいのではないだろうか。私は観察したことがないが、鳥見仲間ネット情報等を見ると山形、岩手では繁殖もしているらしいし、図鑑には日本での繁殖は北海道及び本州の中部以北と書かれているから宮城でも繁殖している可能性は大。今頃の出逢える個体は、近県で繁殖する個体なのかもしれいなぁ。7~8月に北海道へ行くと、シメの若い個体を見かけるので、繁殖時期も遅めなのかもね。

貼ったのは話題のシメは撮れなかったので、雨の濡れる梅、こんな風景があると梅雨という文字を思い浮かべてしまうが、仙台の梅雨入りはもっと先のはず。菜種梅雨ってのもあるけどね.......(*^_^*)

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MFに着く前に喉が赤い鳥 | トップ | 目に青葉、木々コキツツキ..... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シメのことで・・ (コロン)
2010-05-20 20:38:09
こんばんは。私も写真はありませんが、16日舞鶴山でシメを見ました。桜の実(?)をついばんでいたようでした。異常気象の影響でしょうか??
よいフィールド (まぐぴ)
2010-05-21 05:29:08
舞鶴山、なかなかよいフィールドです
よね。

シメは昨日もいましたの、随分遅めな
んだと思います渡りが。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。