生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

花切りスズメ、珍現象じゃないけど?

2012-04-25 19:58:44 | 野鳥
昨日の宮城ローカル紙に河北新報に、「スズメチュンチュン、桜の蜜チューチュー 満開仙台で珍現象」という記事が載った。仙台って?、いったいどこ?、記事を読んでみたら、なんとMFでがないか....^^;。記事本文には各地で目撃されているとはかかれているが、如何にも大発見という雰囲気をプンプン臭わせている。サクラの満開の時期、当地ではここ何年も前から、花切りスズメいるんだけどなぁ......(^^ゞ。以下が、過去に書いた記事。

サクラの花切りスズメ(2008-04-15)
犯人はスズメだ(2007.04.16)

当地で最初の記事を書いたのは'07年、従って5年も前から行なわれている現象で、これだけ続けば「珍」でもなんでもなと思うけどなぁ.......(*^_^*)。5年も続いているのでここ最近は気にも止めなかったが、昨日新聞ネタになったので、今朝探してみたら、サクラの花が落下しているサクラの木で、難なく花切りスズメを見つけることができた。その木には、花切りスズメが少なくとも2羽はいた。

別館(その1/その2)へ続く
MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウォークデー毎日更新中
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜満開、ヒヨドリ続々渡る | トップ | 霧雨のエゾムシクイ、空耳か? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙台は満開になりましたね。 (コロン)
2012-04-25 21:15:14
昨日から1泊2日で仙台でした。仙台は桜満開になりましたね。「スズメチュンチュン・・・」の記事ですが私も実家で見ました。
仙台の自宅のそばにはウグイスが来るようで近くで鳴き声を聞きます。

*「ベ〇〇タ算数ドリル」が出たそうですね(^^)
現場は? (まぐぴ)
2012-04-26 05:25:56
コロンさん

ソメイヨシノは満開を過ぎたのが多いですね。
これから枝垂れ系でしょうか。

花きりスズメは、現場ご覧になりましたか?
現場おさえてます..(笑) (ど★れどれ)
2012-04-26 07:48:30
こんにちは

花切りスズメ 何度か見たことありますよ。
珍現象でもないような・・?
こちらもソメイヨシノ満開近くなってきました。
日常的 (まぐぴ)
2012-04-26 22:58:07
ど★れどれさん

山形でも何度か=普通の行動ですよね。
やっぱり「珍現象」ではないですよね、いまや。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事