生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

サクラとジャコウアゲハ

2017-04-16 14:36:06 | むし
先月、実家山形でサクラとお菊虫ことジャコウアゲハのサナギについて、以下のような記事を書いた。

桜もお菊虫も間もなく開花(2017-03-20)

サクラもお菊虫も間もなく開花と書いたが、正確には前者は開花、後者は羽化......(#^.^#)。更に間もなくと書いたが、どう考えてもサクラが先。山形市のソメイヨシノの開花宣言は一昨日発表があった、通常ならそれから数日で満開=見ごろなる。今日を逃せばこの週末、週末まで待つと散ってしまいそうな予感。ウィーデーに休暇で行くというのも手だが、週間天気予報を見るとずっと愚図ついた天気模様。さてどしたもんか?、今季は諦め、来季のお楽しみにする。天気が悪くとも、ウィーデーに賭けてみる?。

散々迷ったが、これ以外にもコムクドリに再会という目的、今月は実家の親の顔を見ていないし、というこで、久しぶりにちょー早起きして弾丸で行ってみた。6時半前後に現地着、う~ん、う~ん、サクラの開花はいまいち?。じっくりじっくり観察すると、木によってはそこそこに咲いている木もある。それとお菊虫ことジャコウアゲハのサナギの組み合わせ、キョロキョロ探す.......(#^.^#)。なかなかよさげな構図が見つからなかったが、まずまずな風景をみーつけーた!..........\(^o^)/。貼ったのは、そのサクラとジャコウアゲハのサナギ、なかなかいいよね..........(#^.^#)。いやぁ~、思い立って弾丸で見に来てよかったよかった.............\(^o^)/。

おまけじゃないが、ノビタキの群れオオジュリンも川原で観察&撮影することができ、最高の早起きとなった。

もう1つの目的、コムクドリは実家の近くの林で探してみる。何羽がいたが、渡って来始めなのか落ち着かず、が、なんとか撮影することができた、これで目的全部達成!..................\(^o^)/。更に最高の番狂わせ?あり、なんと鎮守の森の神社で、今季初のオオルリ♂に出逢えたとこと。撮る前に、移動されたしまったのが心残りだったが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかえり!、イケメンツバメン | トップ | 仙台2017)コムクドリ初認 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞくぞく到着 (Ken2)
2017-04-16 18:55:45
まぐぴさん、こんばんわ。
夏鳥、ぞくぞく到着してますね。
桜満開の三神峯公園には、昨朝ヤブサメ、今朝センダイムシクイが寄ってくれました。
名取川では、アマツバメが飛んでいました。楽しい季節の始まりですね。
明日から楽しみ (まぐぴ)
2017-04-16 22:45:15
Ken2さん

明日から通勤都市公園散策が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。