生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ぬぇっと鵺、が、弾丸で飛んだ

2016-10-13 19:05:15 | 野鳥
毎度の通勤都市公園散策、ここんとこやっていた草刈が終わり、あちこちがスカスカな状態。どうせならもっと早く草刈して、若干生えた状態で冬を迎えたほうが生き物たちには優しいのになぁ.....(;_:)。

そんなことを思いながら、今朝の散策を開始すると、北西の針葉樹の梢をツィーと鳴きながらツグミ類が飛び回っている。せっかくだから、何ツグミなのか識別したいぞ!。かなり粘ったが、何れも姿を捉えることができず、謎ツグミで終わってしまった。ウメ林に行くと、今度はジョウビタキの地鳴きのような?、若干違うような?、鳴き声を観察。謎ツグミに引き続き謎ヒタキでは淋し過ぎる、粘って姿を探すといたいた!。散歩?、通勤人?の視線を気にせず、確認するとキビタキ♀だった。ジョウビタキでは?と思ったのは、平年ではそろそろ再会の時期、今朝はこの秋一番の冷え込みというのもあって、思い込みがあったのかも.....^^;。取りあえず、撮影できた.......\(^o^)/。

今朝の話題はキビタキかな?、と思っていたら、最後の最後にぬぇっとした鳥影を見つけた、ピンと来たのは鵺ことトラツグミ。一瞬だけ、トラ模様が見えたような?、もしかしてまたまた思い込みの可能性もある?。そっと移動した場所へ行き、視線を向けると、ヒヨドリ?、モズ?、に盛んに追いかけられ弾丸で飛んで行ってしまった。飛んだ先へ行き、確認しようとすると、追いかけられは飛び去りの繰り返し。ようやく落ち着いたかな、と思ったら、今度は通行人の人影に警戒して移動.......(+o+)。が、合間合間にチラッとだが、トラツグミであることはしっかり確認できた....\(^o^)/。が、が、撮影は無理っぽいな.....^^;....と諦めかけたら、最後の最後に枝に止まっている姿をしっかり観察&撮影できた。「ぬぇっと鵺、が、弾丸で飛んだ」風景を堪能できた、大満足の朝になった...........(#^.^#)。

この秋初なので、毎度の歳時記から、過去の情報を以下に拾ってみた。

[2015]10/05 [2010]10/14 [2009]09/30 [2008]10/01 [2007]10/02 [2004]10/07

観察情報なしの年も結構あるが、遅めの平年並みといっていいかな。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土着のヒヨポン?、渡りのヒ... | トップ | マミジャじゃない! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。