生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ミツスイチュンコ?、ムシクイチュンコか

2017-07-11 16:30:05 | 野鳥
毎度の都市公園、今季もシラカシの樹液が湧き、それを目当てカナブンやチョウが来るかなと期待し散策している。が、今季は昨季の木がいまいち、伐採されたしまったのもあるし....(+o+)。樹液って毎季湧くわけじゃないのね、当たり前といえば当たり前だが。

それでも毎日、樹液巡りをしていると、その樹液にスズメがいることが多い。もしかして樹液を吸っているのかな?、だとしたら名付けてミツスイチュンコだ.....(^_^;)。そういえば過去に、シラカシに生えていたキノコ系をヒヨドリが食べていた場面を観察したことがある、ななので早合点は禁物。そんなわけで、今朝は足を止めじっくり観察してみた。私の気配?、視線?、殺気?を感じたのか?、なかなか期待通り動いてくれず。が、が、ようやく期待の動きをしてくれた......\(^o^)/。期待通りの動きというのは、幹にキツツキのように平行に止まる行動。その行動で樹液を吸っているのか、それとも別の何かなのか?。観察した限りではミツスイチュンコではなかった、どうも樹液に集まってきている小さな昆虫類をついばんでいるようだった。春には桜の花切りでミツスイもやるスズメ、樹液も吸いかつ虫も食べているという可能性もあるかもしれないが、今朝見た限りはムシクイチュンコだった....(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コゲラっ子かな? | トップ | 来た!、アブラゼミの'17一鳴き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。