生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

我が家近くの謎ツグミはアカハラ

2016-10-29 17:02:00 | 野鳥
本日は午後からスカパーでベガルタのアウェイ戦参戦、そんなわけで生き物ウォッチングは先週同様、近場の田んぼの旅烏探し、それから我が家近くの公園を散策した。

まず田んぼ、先週の今季の初旅烏は我が家近くではまだいる?、それとも増えた?。カラスの群れはいくつかいたが、丹念に探しても旅烏ことミヤマガラスはいなかった。

次は我が家近くの公園、着くや否やヒッヒカチカチとジョウビタキの鳴き声がした。姿を探すといたいた!......\(^o^)/........しばらく遊んでいただき写真も撮らせていただいた。他の鳥達はと探すと、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、スズメ、キジバト等がいた。今日は気温が低く風もあって結構寒い、が、そんな中、キジバトが水浴びしてた。いやぁ~、天然羽毛に意力って凄いのねぇ。最後にツィーというツグミ類の地鳴きが聞こえた、通称謎ツグミね。たぶん、姿を探すのかなり難易度高し、かと思ったがチャレンジ..............(#^.^#)。するとすると、いた!、いた!.............\(^o^)/。逆光だが、慌ててデジカメを向けシャッターを押した。その後、謎ツグミはあっという間に藪ツグミに。肉眼でもアカハラと分かったが、写真判定でもばっちりアカハラ。我が家近くの謎ツグミはアカハラだった、このまま越冬してくれるのか?、移動の途中かな?。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都市公園のズアカ、いや、ズ... | トップ | 鳥見はゴジュウカラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。