生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

三陸復興国立公園のコクガン

2016-12-24 17:33:53 | 野鳥
随分前から、一度は行ってみたいと思っていた南三陸のコクガン、昨日の大荒れの天気が落ち着いたのでえいやっと思い立って本日行ってみた。南三陸町は、子どもが小さい頃、キャンプに海の釣り堀に行ったことがある程度、鳥見には行ったことなし。いろいろと、ネットで情報を集めてみたが、ピンポイントの情報はなかったが、行けばなんとかなるだろうと思って.......(#^.^#)。

三陸自動車道を下りて海へ向かうと、北上川の河川敷の木に大きな大きな鳥影が。ん?、もしかオジロワシ?、オオワシ?、通り過ぎてから戻ってみたら、なんとオオワシ.........\(^o^)/。逆光だったが、かなりな至近距離で観察&撮影できた。実はコクガンが一番の目的だが、オオワシもかなり期待はしていた。それを早々にゲットできるなんて、なんて運のいいこと..........(#^.^#)。

一番の目的は、行けそうな海岸線を総なめして車で流してみるが、なかなか見当たらず。オオワシで運を使いは致したか?、見落としか?......(T_T)。どんどん、どんどん三陸沿岸を北上、そのうちに遠くの湾にコクガンが数羽浮いてるのを発見!......\(^o^)/。いたのはいいが、遥か彼方じゃなく、近くで見たいのだが.......(;O;)。更に探すことしばらく.................いた!、いた!、かなりな至近距離、スマホでもなんとかわかるほどの距離。ゲップが出るぐらい近くで観察できたのは20+羽、来た甲斐があった.........\(^o^)/。十二分に堪能した後、先日オープンした南三陸 海のビジターセンターにも寄ってみた。三陸は国定公園は既知、が、今現在は三陸復興国立公園と名乗っているらしい、ということは三陸復興国立公園のコクガンに逢いに行ったってことになる。このビジターセンター、遠いもののなんと2階テラスから湾内の浮かぶコクガンも観察できた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家近くのカワアイサは男子会 | トップ | 珍鳥アゴゲラ......^^; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。