生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

日本海ではなく西の緑の離島へ

2011-10-08 17:57:27 | 野鳥
10月の連休と言ったら鳥見人は日本海の離島が定番、、が、前々から興味がある骨格標本に関するホネホネサミット開催という情報を目にしたので、それに行ってみることにした。

場所は大阪市立自然史博物館前、それだけではもったいないので、緑の離島の大阪城公園で渡り鳥の観察もすることにした。ここはGWにも探鳥したところ、その時はアシナガルリと命名したコルリが大当たりだった。今回の1番の期待はムギマキ、定期的に渡るらしいが、時期が若干早いらしい、それからノゴマかな。その他、渡り鳥だったらなんでも見たいけどね。

緑の孤島の成果は、草々にキビタキ、コサメビタキ、オオルリ等を観察、クロツグミ、マミチャジナイもいたらしいが、地鳴きを聞いただけ。が、マミジロ♂をばっちり、それからヤマシギも、若干自信なしだが(^^;。他にアサギマダラ、イタチ、たぶんチョウセンイタチかな等も観察\(^O^)/。お目当てのノゴマ、ムギマキには出逢えなかったが満足いく1日だった。

貼ったのはハチドリ、ではなくハチドリと間違われるオオスカシバの幼虫。クチナシにたくさんいた。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今季は喜ぶかな?、サンシュ... | トップ | ホネホネ、カワカワな方々 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ(^O^)/ (クルミ)
2011-10-08 21:48:37
大阪に来ていたんですね!!
大阪城は私もすきなところです。
イカ焼き食べましたか~(^u^)♪
たこ焼きもお好み焼きも食べてくださいね。
食べることばっかりだ^^;
渡って来たよ (まぐぴ)
2011-10-08 23:21:55
クルミちゃん

春の渡りに来たので、秋の渡りにも来てみました。

春よりは数が少ないけど、楽しかったです。

タコ焼きは食べました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。