生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

街ど真ん中公園も少蝉っぽい

2017-08-18 18:34:45 | むし
今朝は街ど真ん中の事務所へ直出、そんなわけで朝の散策は街ど真ん中公園をほんのちょっとだけ歩いてみた。雨模様で鳥影も蝶影も期待できないので、見に行ってみたのは今季のセミの脱け殻の状況。

先日、仙台のMF、今季は少蝉のような?(2017.08.03)と書いた、果たして街ど真ん中公園は?。地下鉄駅から地上に出て公園へ、まずは鳴き声はシーンシーン.....(-.-)。ま、気温も低めで、小雨模様だから鳴かないだけかも。さて脱け殻、昨季までたくさんあった木へ行って探してみると、え?、え!、え?、ほとんどないじゃないか......(@_@;)。地面の抜け穴らしきはたくさんあるが脱け殻がほとんどない、誰か脱け殻採集したから?、それともこの長雨で落っこちちゃった?。そもそもあったのがなくなったのか?、少ないのか判断に困るが、たぶん、MFと同様に少蝉なのではないかと思う。貼ったのはその少ない中の大小の脱け殻が並んでいる風景、たぶんミンミンゼミとヒグラシ。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝉の恩返しあるかな? | トップ | シギチ探し小雨決行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事