生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

クワンクワンツグミン

2017-02-13 19:02:54 | 野鳥
今朝の通勤都市公園散策、公園に入ると「チャ」とウグイスの地鳴きのような鳴き声が聞こえた。当地では今季ウグイスは越冬していない、移動して来たのかな?。足を止めて、じっくり聞いてみると、ウグイスではなくアカハラかツグミの地鳴きのような気がした。姿も探してみるが見つけられるず、アカハラだったのか?、ツグミだったのか?。

更に歩くと今度はムクドリが歌っている、今朝は暖かめだから、陽気に誘われ歌いだしたのかも。が、ムクドリの歌は、囀りっていう表現しないんだよね。たぶん、明確に繁殖のための歌とは言えないからなんだろうな。他の鳴き声にも聞き耳を立てていると、クワンクワンとヘンテコな鳴き声が聞こえてきた。ツグミっぽいな、声は樹上から聞こえているっぽい。姿を探すと、いたいた!、桜の枝にツグミが止まって、朝日に向かってクワンクワンって鳴いていた。いつものケケケという地鳴きではないし、ぐぜりとも違うので、たぶん、ぐぜりの走りだろうなぁ。せっかくだから、口を開けている場面を撮りたい。粘ってみたが、通行人が来たら飛んじゃった。ツグミってこんな声でも鳴くんだね、名付けて「クワンクワンツグミン」.......(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今季も大輪のハクセキレイの花 | トップ | ウメヒヨドリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。