生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

田んぼにニャンコいるからサギが減った?

2017-05-14 15:00:22 | 野鳥
今日の仙台は、日の出頃から雨があがるという天気予報、じゃ、久しぶりに野鳥の会宮城県支部の台原森林公園探鳥会に行こうかと目覚ましを掛けて寝た。朝、目覚ましで起きて、目を覚ますと、え?、え!、雨が降ってるじゃん......(T_T).....天気予報のウソつき、ということでうつらうつら二度寝、雨が止んだら起きようと思いつつ。

結局、雨は上がらず、次の予定の仙台駅前まで買い物に、買い物が済んだら、仙台市南部の都市公園散策をしようとも計画。買い物は早々に済、いざ都市公園へ。と、と、思ったら仙台ハーフマラソンの交通規制で、あちこち迂回したが、行けそうになく諦めることに......(T_T)。

この頃になっても雨は止まず、う~ん、う~ん、どうしようか?。あ!、先日の住宅地の中の森林公園)ヤブサメまだ帰還せず(2017-05-05)のリトライか!。早速行ってみると、藪雨は聞こえるが、鳥のヤブサメは聞こえるような?、聞こえないような?。センダイムシクイ、キビタキの囀りは元気に聞えたが、結局ヤブサメは断定できず。

う~ん、う~ん、じゃ最後は昨日に引き続き、亜麻色の君ことアマサギ探しに行くか、今日はコロニーじゃなく田んぼに。さぁと車で流したが、いたのはチュウサギとダイサギのみ。別の田んぼだが、この時期に何故か見かけるウミネコがいた、貼ったのはそのウミネコ。海にいるんじゃなく、田んぼのいるからタンボネコだよね......(^^;。ここ数年、この時期、田植えが済んだ田んぼで、頻繁にウミネコを目にする。いったいどっから来るのか?、いったい何しに来るのか?、謎!。たぶん、海辺から、採餌に来ているんだと思うが、ここまで内陸に入ってくるメリットはあるんだろうか?、ま、一飛びなんだろうけど。あ!、もしや、ここんとこ田んぼにサギ類が減ったのは、田んぼにニャンコいるから?。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 亜麻鷺は?、雨鷺は | トップ | コサメキビタキ!、コサメヒ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。