生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

都市公園のモズの冬の縄張り

2017-01-26 19:13:49 | 野鳥
昨日の朝の通勤都市公園散策、滅多に行かない西側の離れの緑地にも行ってみた。蝉の鳴く季節はチッチャゼミの抜け殻見っけ!、渡去の夏鳥に書いたように、生まれて始めてチッチゼミの抜け殻を見つけた場所なので時々行っていたが、その後はほぼ行っていない。

久しぶりに行ってみたら、植え込みにモズがいた。う~ん、ここでもモズが越冬しているのかな、と昨日は思った。今朝の散策はいつものコースの南西でモズを観察、その後、北西でも観察。ん?、今季はモズの越冬個体が多いのかも、とふと思ったが、撮った写真を見るとどっちも雌。昨日の朝のは雌雄不明だが、よく考えてみれば全部同じ個体の可能性もあり。特に意識せず毎朝観察していたが、都市公園のモズの冬の縄張りって結構広いのかもね。参考まで冬季(11月~今日まで)の観察羽数を確認してみると、1日以外は全て1~2羽、それも2羽の場合は雄1羽と雌1羽。そういえば雌は主に西側で、雄は東側で見かけるような気がする。残念ながら個体識別は、カラーリングでもついていないとできないが、注意して観察を続けたいと思う............(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足が冷たくない鳥さんみーつ... | トップ | 白っぽいからエゾヒヨドリ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事