生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

本日は梅ちゃんサギ(ミゾゴイ)

2013-11-16 17:00:00 | 野鳥
昨晩、仙台を夜行バスで発ち、今朝の日の出は大阪。目的は大阪へ進学中の上の子どもの顔を見、サッカー観戦及び鳥見。サッカー観戦その1は、夕方の天皇杯、そんなわけでまずは鳥見。

最初の鳥見は、大阪梅田の梅ちゃんことミゾゴイ。新聞にも載った、名物くん。いつまでいてくれるか心配だったが、博物館系MLの仲間に調べてもらったら昨日もいたとのこと。ワクワクしながら現地へ向かう、ここは以前夜行バスで何度も利用したところ。が、こんな大きな緑地があるのは知らなかった。グルルグルと緑地を歩く、が、いない、気配もない…………(;o;)。運尽きたか?、と諦めかけたらえ!、え!、至近距離にいるじゃん…………\(^_^)/。それからしばらく至近距離で観察、人なんて気にしない、散歩の犬はミゾゴイが威嚇する、気にしていたのは上空のカラスぐらい、いやぁびっくりだ!。貼ったのは、レンズだけカメラで撮ったもの。スマホでも、びっくりするほど大きく撮れるほど近づいて来たことも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バッカスサギ、詐欺じゃなか... | トップ | 人を恐れないのは未知だから?... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。