生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

アトリ?、科!

2016-12-07 19:25:39 | 野鳥
毎日の日課?、生活の一部?になっているTwitterのつぶやきによると、南関東ではアトリの当たり年らしい。23区内の都市公園でも、群れが見られているとか。こりゃ、通勤都市公園でも出逢えるに違いない。そう思ってここんとこ毎朝、ほぼ毎昼散策で期待して探してしているが、未だ出逢えず。

今朝も期待して散策を開始すると、あちこちからシメの鳴き声がする。ここんとこそこそこに出逢ってはいるが、あちこちからというはあまりない。アトリと同じアトリ科だから、アトリにも出逢える予感がバリバリ......(#^.^#)。過去に観察できた場所、マツ系の針葉樹の樹下、ウメ林、トチの木等を気合を入れて探す。結果は、残念ながらかすりもせず。う~ん、う~ん、東北は?、宮城は?当たり年じゃないのかな?、それともMFに来ないだけなのかな?。それでも最後まで探すと、南東のトビの生る木に、アトリっぽい小さな群れを発見!....\(^o^)/....来たか!。足を止め確認すると、キョッキョッという鳴き声ではなくキリコロと聞こえてきた......(^_^;)。アトリ?、科!が付く、アトリ科のカワラヒワだった。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モズは枯れ木でもう鳴かない? | トップ | 【続】モズは枯れ木でもう鳴... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
府中でも当たり (Ken2)
2016-12-08 21:20:49
まぐぴさん、こんばんわ。
東京でのアトリの話、ホントに当たってます。
先週、今週と府中の方に泊りがけで出張だったのですが、宿の目の前の少し大きめの神社の境内の木に、アトリが成ってました。その数100~200羽。
仙台では、中々まとまった群れを見れていなかったので、良かったです。
東北は? (まぐぴ)
2016-12-09 17:55:26
Ken2さん

やっぱり、東京ではアトリの当たり年なんですね。
宮城でも、郊外では当たっているのか、どうなのか?。
今季、私はまだ観察した記憶がありません。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。