生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

キジバトのゴム鳴き

2006-03-03 21:18:11 | 野鳥
今朝、マイフィールドでゴムを伸ばしたようなブィーンというキジバト鳴き声を聞いた。2004年は2/10、2003年は3/11に観察記録あり。ハト類は、ピジョンミルクで1年中繁殖できるらしいが、求愛行動(ディスプレイ)ではないかと思っている。

話は代わって、マイフィールドの環境の話題。南側が前面通行止めになり、街灯の工事が始まった。夕方は通らないので朝しかしらないが、結構通過する方々がいるので、防犯対策だろう。それから、ブルーシート村が朝は3つあったのが、昼には1つ減っていた。朝、仙台市の関係者が何人かいたので、撤退させたのではないかと思う。

貼ったのは、蕾が膨らんだボケの木、クサボケかなぁ?植物は、いまいちわからない。ウメも蕾が随膨らんではきたが、1週間弱ぐらいは先だろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物の名前はなかなか...馬が... | トップ | ベランダに春みっけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mayami )
2006-03-03 21:54:08
ボケといえば、以前ボケの花芽を食べに

ベニマシコ♂♀が来た事があります。

♂は♀を守るようにしながら、食べてのが微笑ましかったです。
食べるんですね (まぐぴ)
2006-03-04 12:44:39
花芽を食べるのは、ウソがサクラの花芽が有名ですが、ベニマシコも食べるんですか、知りませんでした。

同じアトリの仲間で、体系み似てませんもんね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事