生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

幸せいっぱいのヒヨドリファミリー

2010-07-17 16:50:41 | 野鳥
本日午前中は週末の日課のベガルタ仙台の練習を見学にいった。途中の道で餌をくわえたヒヨドリを目撃、飛び去った先を目で追うと民家の庭木。場所が場所だけに.....凝視するわけには行かず...^^;。さくさくっとデジカメを出し、何気なく撮影して.....写真判定してみたら.....鳥影がいっぱい、写っていたのはヒヨドリのファミリー。場所が場所だけに.....環境が環境だけに.....足早に現場を後にしたが、たぶん、ここの庭木で子育てをし巣立ったばかりか、巣そのものの上だっただろう。微笑ましい場面を観察でき、他人事(他鳥事)ではあるがほのぼのと幸せな気持ちになった。今時巣立ち雛がいるヒヨドリって.....やっぱり他の種類よりも子育てが遅いんだなぁと思った。

別館に続く
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デデッポポウの止まり木 | トップ | イワツバメはコンクリで避暑? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなぁ~ (ど★れどれ)
2010-07-18 03:34:00
おはようございます?かな?
ヒヨドリファミリー かわいいですね!
こんなに揃ってるの見たことないです~~
探してみよ♪ って 今年はもう遅いかな?
ヒナは皆可愛いですね! (コロン)
2010-07-18 08:42:49
おはようございます。
普段は結構やかましいヒヨドリの声ですが、親子の画像はほほえましい限りです。
ヒヨドリは普通に民家の庭木で営巣するのですか?
余談・・・昨晩は勝ってしまってごめんなさい。
ううつもは煩いが... (まぐぴ)
2010-07-18 17:00:22
親子、巣立ち雛は可愛いですよね。いつ
もは煩いなぁと思うヒヨドリでも。経験
上ヒヨドリは繁殖遅めのようなので、ま
だ観察チャンスはあるかも。

ヒヨドリの繁殖は、私が見たことがある
のはほとんど庭木ですね。我が家のマン
ション敷地内の庭木でも繁殖したことあ
ります。

余談は勝ちがあれば、負けもあります
からね....(^^ゞ

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事