生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

住宅地の中の森林公園)ヤブサメまだ帰還せず

2017-05-05 19:02:12 | 野鳥
本日はこの時期恒例の奥山へ散策に行こうと思って、目覚ましを掛けて寝た、目が覚めたが二度寝してしまった.......(;O;).....ここんとこ膝痛が再発したという理由もあって........(T_T)。

そんなわけで今日は、近場の森林公園へさくっと散策に行ってみた。目的は、数年目前に以下に書いたヤブサメの生息を確認するため。

住宅地の中の森林公園でヤブサメが繁殖?(2010-06-26)

繁殖の有無を確認するのはまだ早い、が、まずが帰還しているかどうか?。散策を開始すると、シメ、キビタキ、アカハラ、ウグイス、ホオジロ、ガビチョウ等には続々と出逢えたが、ヤブサメは気配なし。ヤブサメの鳴き声は周波数が高いため、年を取ると聞こえなくなるというが、先日、聞いているので聞えなくなったわけではない........^^;。結局、最後まで観察することはできなかった、まだ早いのかもね、ホトトギスもまだ聞えなかったし。ところで、ヤブサメの繁殖、博物館系のMLによると住宅地の中の森林公園という前例はない?、稀?らしい。また、散策に来てみようと思う。そういえば、どんな巣なのか?、ググってみたら以下があり。

ヤブサメ(実物 日本鳥の巣図鑑)

なるほど、営巣場所は山地の林の樹の根の陰など地上などなのか、そんな環境はあるな。

貼ったのは、あちこちから地鳴きが聞こえたアカハラ、1羽だけ姿を捉えることができた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キジバトって人間臭いよね | トップ | 旅鴨に出逢えた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。