生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

足が冷たくない鳥さんみーつけた!...^^;

2017-01-25 19:30:54 | 野鳥
今朝の仙台はこの冬、一番ぐらいの冷え込み、我が家マンションのベランダの窓が凍って開かなかった。同じように冷え込んだのは今季二度目と記憶、気象庁で過去のデータを確認したら、氷点下4度以下に冷え込んだのは二度目だった。

毎度の通勤都市公園もキーンと冷え込み、自作の水場は凍っていた....^^;...その上に取りあえず補充.....(#^.^#)。冷え込んだものの、風がないからそれほど寒いと感じない、もしや、冬小鳥を期待していい?。期待通り、常連じゃない冬小鳥は3種、常連は4種とまずまずな成果だった。嬉しかったのはビンズイの地鳴き、年によっては都市公園でも越冬するが、今季は通過個体にしか出逢っていない。是非、是非、姿を見つけ撮影したいぞ!。声がする方面を探すと、最初はマツ系の樹下にいたようだが、警戒し樹上に飛んでしまった....(*_*)。是非、是非、姿を見つけたい!、やや粘ったが見つけられず....(+o+)。越冬モードだったら、明日出逢えるかな。

昨日はツグミ、キジバトが何故か雪上に佇んでいた、今朝も(?_?)の風景があるかな?。話題を探すと、ムクドリが雪上を歩く姿を発見!。そういえば、まだ足跡撮ってなかった。歩くのをしっかり確認し撮ってみた、ムクドリの足跡撮ったぞ!.....\(^o^)/。他の話題も探すと、久しぶりにコゲラに出逢えた、数日ぶり程度だけど。そういえばコゲラは滅多なことでは地面に下りないよね、営巣も採餌も全部樹上だから。ということは、鳥類の中では珍しく足が冷たいことしない鳥さんかも........(#^.^#)。同じキツツキの仲間、アオゲラは地上に下りたの見たことある、アカゲラはなかったかも。ということで、今朝は「足が冷たくない鳥さんみーつけた!...^^;」だった。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪に佇むツグミン | トップ | 都市公園のモズの冬の縄張り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。