生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

甘えっ子カラスみつけた!

2017-06-22 18:45:14 | 野鳥
毎度の通勤都市公園散策、鳥たちの子育てが一段落し、間もなく虫の季節になるが、今現在のその狭間。じゃ今朝は巣立ち未確認の巣立ちっ子を探すか、今季既に巣立ちっ子を観察したのは、以下に書いた鳥たち。

ハクセキの巣立ちっ子はひ鳥っ子?(2017-06-14)
おとなしそうだから若鷹?若鷲?かな?(2017-06-12)
シジュウカラの巣立ち、オオムシクイ初認(2017-05-29)
(2017-05-26)
謎の巣立ちっ子、しばらくわからず[スズメ](2017-05-23)

今季巣立ちっ子を観察できたのは上記5種、約1週間散策をお休みした期間に巣立ったと思われるのが、以下に書いたコムクドリ。

動物食から果実食にはいつ変わる?(2017-06-01)

その他で可能性があるのはヒヨドリ、カワラヒワ、キジバト、コゲラ、モズ、カラス2種の計7種。カラス2種は先日から甘えるような鳴き声が聞こえるので、チャンスを逃した可能性あり。モズは5/30以降出逢っていないので、今季は繁殖せず移動してしまった可能性大。残った4種は今後も可能性あるかな?、特にカワラヒワ、ヒヨドリは、今後も出逢える可能性大のような気がする。

そんなことを思いながら散策していると、3羽のカワラヒワを観察、来たか!、カワラヒワの巣立ちっ子?。足を止めそっと確認すると、巣立ちっ子ではなく♂2♀1のよう。う~ん、未だに婚活中なのかな?。

更に探すと今度は、カァーアーと甘えたカラスの鳴き声が聞こえてきた。あ!、こりゃハシブトガラスの巣立ちっ子だな、親カラスを刺激しないようそっとそっと探すと口元、いや嘴元が若干赤い甘えっ子カラスみつけた!........\(^o^)/。貼ったのは2羽いたハシブトガラスの1羽、どれぐらいまで嘴元が赤いのかな?。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サンシュユ偵察ヒヨポン | トップ | シジュウカラが街灯で餌探し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。