生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

MF鳥見納めはシメ、撮り鳥納めはハクセキ

2016-12-28 20:26:35 | 野鳥
本日は仕事納め、従って通勤都市公園散策納めの日。歩き始める頃はどんより曇りだったが、その後、若干晴れ間も見えてきて鳥見納めにはなかなかかも。が、やっぱり冬小鳥が少ない、この冬はずっとこんなのだろうか......(+o+)。

それでも常連以外は、メジロ、シジュウカラ、シメの鳴き声を観察。メジロは色合いがなんだかおめでたいような、シジュウカラはネクタイしているから鳥見納めに正装って話題にできるな、シメは文字通り〆と話題に使えるな。そう思って何れも姿を探すが、なかなか見つからず、結局探せず.....^^;...殺気だっていたから警戒された?......(^_^;)。

結局、鳥見納めは種類はシメ、個体はヒヨドリとなった。撮り鳥納めはハクセキレイ、それも去り際の後姿.......(#^.^#)。なんだか、今朝はタイミングがよくなかったなぁ。

(PS)
昼休みも散策にも行ったら、ジョウビタキ、カワラヒワ、モズ、ハシボソガラスを追加観察。ジョウビタキは久しぶり、運よく近かったので撮影、これを撮り納めに!、と思ったら、その後、ウメにモズも撮ってしまったのでモズが撮り納めとなった。鳥見納めは、鳴き声だがハシボソガラスに変更.......(^_^;)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キジバト観察・撮影していた... | トップ | 珍しかった白鷺が »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事