生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ツバメのお宿を探しに

2017-07-29 20:37:50 | 野鳥
先日、ツバメのお宿はどこなのかな?(2017-07-27)という記事を書いた、昨日の夕方、早速探しに行ってみようと思っていたら雨で断念。今日も雨模様でダメかなぁと思っていたら、午前中にコブハクチョウを探しに行った沼の近くによさげな葭原を見つけた。本来の目的のコブハクチョウは予想通り1羽いた、たぶん、ずっとここの沼に居ついている個体。他の居残りカモ類、ハクチョウ類の姿はなし、ひ鳥ぼっちで淋しくないのだろうか?............(^^;。

よさげな葭原、周辺を散策すると、雨宿りしている若ツバメが3羽、電線にも数羽いた、貼ったのはその風景。こりゃ、こりゃ、きっと、きっとよさげな葭原に塒しているに違いない。18時前後に、わくわくして行ってみた。結果は............あれ?、あれ?、全然いない...............(T_T)。よさげとは思ったが面積は小さいかなとは思っていた、数は少ないものの塒していると思っていたのに残念。他の二ヶ所探してみたらが、どちらも全然塒なし。先日の記事に、「きっと近場にも、小規模なのがあちこちにあるのではないだろうか?」と書いたは、そうではないのかもなぁ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« え!、もうムシクイの渡り? | トップ | ラブラブキタキチョウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。