生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

ギョギョギョ!、オオカエデキリ!

2017-05-16 19:24:24 | 野鳥
今朝の仙台、4日ぶりの晴れ間、そんなわけでいやがおうでも、通勤都市公園散策は気合が入る、昨日はサンショククイに出逢えたしね......(#^.^#)。今朝出逢えあそうな予感はエゾムシクイ、きっとヒーツーキーと聞こえるのではなかと期待。歩き始めてすぐ、毎度の樹洞にムクドリが給餌する行動を観察、更にもう1つの樹洞も。今季は子育て遅めではと思ったが、気のせいか?、若干遅い程度かな。

さて期待の渡りの夏鳥は?、ヒーツーキーは聞こえず、微かにギョギョと聞こえたような?、空耳のような?。足を止め聞き入ると、今度はギョギョギョ!とはっきり聞こえた.....\(^o^)/。声の主を探すと、カエデの樹内を動き回るオオヨシキリを発見!。当地に葦はないから、ヨシキリじゃなくカエデキリだな。撮影もトライしてみるが、枝かぶりでなかなか撮れない.......(+o+)。しかし、近くで見ると大きいね、スズメよりは明らかに、ムクドリぐらいあるような気もする。あ!、だからオオって付くのか。じゃ、今朝のはオオカエデキリって呼んでいいよね.......(#^.^#)。貼ったのは粘って撮った、見上げたオオヨシキリ。葦原がない都市公園だけに、鳴かないとわからないかもね。

今季当地初なので、毎度の歳時記から、過去の初認記録を以下に拾ってみた。

[2017]05/16 [2012]05/16 [2011]05/18 [2010]05/17
[2007]05/30 [2004]05/07 [2001]05/18 [2000]05/19

環境柄、毎季の記録はないものの、これまであった記録からは極々平年並みの通過ということになる。

予感のエゾムシクイには出逢えず、が、今季当地初のキビタキ♀に再会、他は囀るキビタキ♂とセンダイムシクイに出逢えた........\(^o^)/。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コサメキビタキ!、コサメヒ... | トップ | 仙台のコムクとムクの繁殖の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。