生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

天女?、天男の羽衣鳥?が通過

2017-05-19 18:54:02 | 野鳥
今朝の通勤都市公園、すかっと晴れ、気温も上がり初夏の陽気。暑くもなく肌寒くもなく、散策し易い季節となったが、残念ながら渡りの夏鳥は終盤も終盤でそろそろ終わり.....^^;。

渡りの夏鳥の次は、巣立ちっ子観察と、その後は昆虫と、いろいろと楽しみはあるけどね.......(#^.^#)。じゃ巣立ちっ子を探すかと、耳を澄ますと、カワラヒワの巣立ちっ子っぽい鳴き声が聞こえてきた。若干早いのではとは思ったが、茂った葉っぱの中を丹念に探すといた!いた!。声の主は、巣立っ子ではなく、求愛給餌をしているラブラブな風景だった。その他も探すが、毎度のムクドリ、スズメのヒナの鳴き声、今日は追加でハシブトガラスのも聞こえた。

う~ん、今朝は話題がないぞ!、若干時間に余裕はあるが。時間ぎりぎりまで、耳を澄まし、森林浴と洒落込むか。ゆっくりと木陰を歩いていると、おぉ!、尾が長い!、天女の羽衣みたいな鳥影が飛んだぞ!.....(@_@;)。もしや、もしや、サンコウチョウかも!。飛んだ先を目で追い探すと、ピンポン!、尾が長いサンコウチョウを発見!.....\(^o^)/、\(^o^)/。「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」という美声は聞かれるか?、地鳴きの「ギィギィ」でもいい。デジカメを向けつつ、鳴き声も期待したが、無言で飛び去ってしまった......(+o+)。貼ったのはそのサンコウチョウ、残念な写りだが証拠写真にはなるよね。女の羽衣みたいな鳥影と書いたが、♂だから天男の羽衣鳥かな.....(#^.^#)。

今季当地初なので、毎度の歳時記から、過去の初認記録を以下に拾ってみた。

[2015]06/08 [2010]05/10 [2007]05/21 [2005]05/25 [2004]05/12 [1999]06/03

観察記録は少ないものの、平年並みに通過と言える。里山で繁殖するので、かなり遅い記録もあるけどね。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハヤブサの縄張りってどれぐ... | トップ | 東日本大震災で沿岸部のカッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。