生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

撮り鳥納めはウサフズク

2016-12-31 17:50:00 | 野鳥
年末年始で実家へ帰省3日目、曇り時々小雨といまいちの天気だが、生き物ウォッチングに行ってみた。

まずは渓流のアオシギ、現地へ着いて歩き出すとなんとタヌキに出逢った。すぐいなくなるかと思ったら、のんびりと落下した柿を食べ、毛繕いをしてうとうとし始めた。

お目当てのアオシギは、飛ばれないようにそっとそっと水路を探すが見つからず。運がないかなぁ、更に広範囲で探すと、浅瀬を歩く姿を発見……\(^^)/。じっとかわゆいおめめでこっちを見ていたが、かなり近くで観察&撮影できた。2016年の撮り鳥納めは、アオシギに決定か?。

その後、冬の山形の風物詩、ウサフズクも見に行ってみた、毎年塒している場所に。鳥見仲間によると、毎年の塒木はかなり剪定されたらしい。行ってみたら、その通り大幅剪定、こりゃいないだろな。視線を下に向けペリットも探すと、うじゃうじゃあるのを発見……\(^^)/。こりゃいるな、樹内を探すことしばらく、みーつけた。見つけて、何も考えず撮ってしまった(^^;。というわけで、撮り鳥納めはウサフズクになった……(*^^*)。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雪景色にお菊虫 | トップ | 鳥見、その他もゲラゲラ笑って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。