生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

まもなくジャコウアゲハの乱舞?

2016-09-18 14:10:00 | むし
今日は夏に見に行った、ウマノスズクサがたくさん生えている川原に、ジャコウアゲハを探しに行ってみた。晩夏に行った頃は成虫のチョウが小数舞い、終齢っぽい幼虫とサナギが複数目についた。

現地について、車を降りると小雨模様、これじゃ成虫は飛ばないかな?。予想通り、全く姿なし。葉っぱの影に潜んでいたのか、そもそもいないのか?。幼虫はそこそこいた、サナギはたくさんあった。まだ幼虫の形でじっとしてサナギに変態待ちの個体、黒っぽいサナギ、その中間、貼った写真のようにお菊虫と言われる口紅付きと多種多様。これだと、まもなくジャコウアゲハの乱舞が見られるかも、まだ越冬サナギじゃないよね?。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤足&青足鴫 | トップ | 名前がぴったりのバッタ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。