生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

アサギマダラの東北の聖地?へ

2014-08-22 17:45:00 | むし
この土日はフォレストあだたらのコウモリフェスティバルに参加、せっかく遠出するので前日は、アサギマダラの聖地?、グランデコに行ってみようと計画。聖地とは誰も言って言ないが、マーキング情報からは凄い数少なければがいるらしいから…………(*^^*)。現地に着き、情報を収集すると、グランデコのあちこちにいるわけはないらしい、ヨツバヒヨドリの群生地にのみたくさんいるんだとか。最盛期はやや過ぎたっぽいが、網を一振りで複数個体が捕れる時もだとか。え!、え!、ホントなのか…………( ; ゜Д゜)。ゴンドラを降り、アサギマダラのポイントへ。え!、え!、ホントだぁ…………\(^_^)/あっちにもこっちにもアサギマダラ、やっぱり東北の聖地だな。捕ってはマーキング、マーキング後撮って放蝶、その繰り返し。あっという間に時間過ぎる、たぶんここでマーキングのリカバリーと思われるマーキング済みの個体も少々、NHKのダーウィンが来たのもあった。だとしたら、今今、私がマーキングしたのもまた捕獲もある、と思ったらそれはなし。最終的に、私がマーキングしたのは51頭、いやぁ最高…………\(^_^)/。貼ったのは、網を一振りで複数個体撮れそうな風景。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小河川にも渡りの小鳥! | トップ | コウモリフェスタ2014 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。