生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

いよいよ!、MFもセミの季節到来!

2017-07-13 18:47:35 | むし
ここ数日の朝の通勤都市公園散策、初鳴はニイニイゼミだけだが一鳴き・姿で他の種類も続々と観察、今朝は初鳴まだの種類が聞かれるかな、と思ったら雨模様。そんなわけで、今朝は脱け殻探しに気合をいれた......^^;.....特に他の目標が見つからないし。

昨日まで草が茫々だった南西の草地、一気に草刈が終わっていた。草茫々で見つからなかった脱け殻、ここにあるかな、平年あるので。水溜りを気にしつつ探すと、幹のかなり下のほうに1脱け殻みーつけーた!......\(^o^)/。あったのは膝下より低い場所、雨で濡れているししゃがむのはちょっとなぁ、ということでデジカメで手を伸ばして低い位置で撮ってみた。写真判定の結果、アブラゼミの脱け殻に見えた。草刈される前からあったのか?、昨晩羽化したのか?、昨日は見えない位置だったので判断できず。

他の場所でも探すと、南東の林にまたまた脱け殻発見!。この場所は、毎朝、ないか?、ないか?と探している場所。昨日はなかったので、ここのは昨晩に羽化したはず。ここのはまずまずの高さだったが、虫眼鏡等がないためまたまたデジカメで撮影し写真判定。その結果、ここのはミンミンゼミと思われた。雨模様で、結局今朝はセミの鳴き声聞かれずではあったが脱け殻から、いよいよ!、MFもセミの季節到来!と言っていいよね。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来た!、アブラゼミの'17一鳴き | トップ | 一気に蝉時雨が来た! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事