生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

シルエットロマンスが初音になった....\(^o^)/

2017-03-23 18:41:33 | 野鳥
昨日、シルエットロマンス鶯という記事を書いた。以前も書いたが、今季は通勤都市公園ではウグイスは越冬しなかった。見かけるようになったのは先週の金曜から、間に土日祝を挟みそれも入れると1週間となる。

今朝もいるかと思って聞き耳を立てながら散策、少なくともジャ、ジャという地鳴きは聞こえない。う~ん、移動の途中で、もう去ってしまったのかな?、それとも滞在1週間で落ち着き、ホーホケキョが来るかな?。探すことしばらく、結果はかなりへたっぴではあるが、初音を聞くことができた.........\(^o^)/。個体識別できないが、先週から滞在中のウグイスが歌い始めたと思いたい。初音は藪から聞こえ、移動する際ちらっと姿も見みえた。その後、別の場所でも地鳴きとシルエットを観察、もしかすると2羽になったのいかも。ということは、明日から囀り合戦が聞けるかも........(#^.^#)。

今季初なので毎度の歳時記から、以下に過去の記録を拾ってみた。記録は、ぐぜりっぽいのも一緒にまとめた。

[2017]03/23 [2016]05/18 [2012]04/09 [2011]03/25 [2009]03/10
[2008]04/11 [2007]03/27 [2006]04/10 [2005]08/01 [2004]03/05
[2003]05/27 [2002]02/15 [2001]02/27 [2000]04/11 [1999]03/08

年によっては、5月や8月ってのは(?_?)というのがあるが、紛れもない記録.....^^;。それらを除くいて比較すると、平年並みの遅めと言えるかな。今季は越冬しなかったので、余所から移動して来たというのを加味すれば遅めでもないとは思うが。

貼ったのは話題とは全然関係ないツグミ、樹上で歌いそうな雰囲気・行動を見せていた。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルエットロマンス鶯 | トップ | シメはユーカリの実を食べる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事