生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

翡翠の目にも青葉かな

2012-05-06 16:20:35 | 野鳥
GW最終日は早起きして、日本野鳥の会宮城県支部の青葉山探鳥会に参加した。この時期、目に青葉、山なんとかで.....どこへ行って最高に季節ではあるが、鳥見仲間との鳥談義も楽しもうと思いつつ。車を止め、集合場所へ向かうと.....チィーとカワセミの鳴き声が、姿を探すと目の前を一直線に飛んでいった.........\(^o^)/。ここの探鳥会地、青葉山と命名されているが、川あり、沼あり、水辺の鳥、山野の鳥といろんな種類に1度に出逢える最高の地!。

ありゃ?、探鳥会前のカワセミを楽しんでしまった。ということは、探鳥会では出逢えないかも.....^^;。野鳥の出逢いは運もあるからなぁ、と思いつつ集合場所へ。担当幹事さん他の皆さんに挨拶をし、開始まで沼を覗くとまたまたチィーという鳴き声が、姿を探すと手すりにいたいた!。よかったよかった、探鳥会参加者皆でカワセミを堪能することができた。カワセミの目にも、きっときっと眩しい青葉が映っているんだろうなぁ、翡翠の目にも青葉かな........(*^_^*)

その後も、当地では比較的稀なモズ、広瀬川ではコムクドリ、竜の口方面へ向かうとキビタキ、オオルリ、センダイムシクイ、ヤブサメ、サンショウクイなどの夏鳥のオンパレード。最高の2時間ちょっとの早朝の散策だった。

別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和名がグッドなシギ | トップ | 連休明けは渡りの夏鳥の乱舞! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事