生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

目に青葉、高枝キビタン、空ツバメ

2017-04-25 18:43:12 | 野鳥
毎度の通勤都市公園、4月も下旬になりお花見の場所取りもなくなり、静けさが戻ってきた。まだ仮設ゴミ捨て場&トイレがあるのは、まだ終わっていないということだけど...^^;。

静かになった=渡りの夏鳥の季節!、昨日に引き続きワクワクして姿を探す。う~ん、昨日と同じく、よさげなカエデ系には期待の鳥影がない。昨日と違い、アオジの地鳴きも聞こえない。代わりに目立ったのはツバメ、上空を鳴きながらビュンビュン飛んでいる。この近くでも、どこかに営巣しているのだろう。

この時期は葉っぱが茂ってくるので鳥影が探し難くなる、目に青葉で気持ちがいいんだけどね.....(#^.^#)。そんなわけで耳も澄まして歩くと、微かに微かにキビタキの囀りが聞こえたような気がした。空耳?、若干下手?、ってことは鳴き真似?、それともまだ歌い慣れていない個体?。足を止めて探すことしばらく、高枝にレモン色の鳥影を捕獲.....\(^o^)/。鳴き真似ではなくほんもの!、今季当地初!、たぶん、歌い慣れていない個体なんだろうな。

もしや平年より早いのでは?、毎度の歳時記から、過去の記録を以下に拾ってみた。

[2016]04/21 [2015]04/29 [2012]05/01 [2011]05/02 [2010]05/07
[2009]04/23 [2008]04/30 [2007]05/01 [2006]05/01 [2005]04/22
[2004]04/22 [2003]05/01 [2002]04/24 [2001]05/02 [2000]05/02

結果は、極々平年並みだった。その後も渡りの夏鳥に出逢えるような予感はしたが、出逢いはなし。が、目に青葉、高枝キビタン、空ツバメの楽しい朝の散策だった.....\(^o^)/。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝も渡りアオジがあちこちに | トップ | ツグミンの鼻歌も朝が主なのか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。