生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

コサメキビタキ!、コサメヒリヒリも!

2017-05-15 18:56:22 | 野鳥
この土日は雨模様で満足な散策できず、週明けの今朝は雨模様も明けるかなぁと思ったら今朝も雨模様........(+o+)。こりゃ、毎度の通勤都市公園は、さくっと足早で終わりにしようかと思いつつ散策開始......^^;。

先週、孵化はまだかな?、と思った毎度のムクドリの樹洞、今朝はヒナの鳴き声が聞こえ、餌を運ぶ姿も観察。これで少なくとも、二ヵ所で子育てをしていることを確認。足を止め観察していると、モズ子ちゃんも発見!。パッと見、モズも餌を運んでいるように見え、慌てて撮影し、写真判定すると枝かぶりでそう見えただけだった.....(*_*)。が、モズも繁殖中の可能性ありかな。

北西の林に行くとフィッ、フィッと地鳴きが聞こえる。パッと聞き、キビタキのような気もするが、これってセンダイムシクイだったような気が。粘って姿を探すと、ピンポン!、やっぱりセンダイムシクイだった。小雨でも、渡っているのね。

西中の林に行くと、ツィーという謎ツグミの地鳴きを観察。姿を探すと、別の木にレモン色っぽい鳥影を発見!。ビノキで確認するとキビタキ♂!、やっぱり雨でも渡るのね。小雨の中のキビタキだから、コサメキビタキって呼ぼうか....(#^.^#)......南東にももう1羽いた。貼ったのは、最初に見つけたキビタキ。

小雨模様の散策でもいろいろな収穫あり、かなりな満足感。更に追加で、最後の最後にサンショウクイのヒリヒリという鳴き声も聞こえた。まだ時間に余裕があったので、しばらく姿を探すが、あっという間に鳴き声がしなくなってしまった。たぶん、飛び去る際の鳴き声だったのかも、これは名付けてコサメヒリヒリかな.......(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼにニャンコいるからサ... | トップ | ギョギョギョ!、オオカエデ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。