生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

大阪城公園にムギちゃん?

2011-10-10 18:42:50 | 野鳥
大阪1人旅3日目、今日も昨日に引き続きホネホネサミットへ。が、展示は昨日制覇したので、午後の発表会までは時間あり。そんなわけで、朝一は大阪城公園で鳥見人。

谷町側から公園へ入ると、ハクセキレイ等の留鳥、一昨日は出逢えなかったので嬉しい。その後、コサメビタキ、クロツグミ♀、キビタキ♀、オオルリ♂若、メボソムシクイなどを観察。

一昨日も書いたが、秋は密度が低い。噂のノゴマがいないか?、あちこち探すと、天守閣裏に黄色っぽいヒタキがいた。いったいあなたは誰?、ん?、もしやムギちゃん?、今回の旅、荷物になるから図鑑は持って来なかった(T_T)、困った(>_<)、ムギちゃんの♀?。ムギちゃんといえば、アニメワンピースでは麦ワラのルヒーだが(^^;。困ってしまい、通りかかった鳥見人に、図鑑持ってますか?と聞いてしまった。残念ながら、その方も図鑑なし(^^;。が、が、デジカメの写真を見てもらったら、随分黄色っぽいどすがキビタキの♀ですね、ここんとこいるんですとも。我に返って、落ち着いて見直したら、キビタキだった。危うく、誤認渡り鳥を出してしまうところだった(^_^;)
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホネホネ、カワカワな方々 | トップ | 大阪城公園鳥見最終日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタン(^O^)/ (クルミ)
2011-10-10 22:25:11
まぐぴさんは大阪城に行ったんですね。
私は、奈良の飛鳥、高松塚の探鳥会に行ってきました。
ノビタンのオスとメスを見ました。
顔が黒いオスと、優しい感じのメスの区別がつくようにまりました。
モズも区別がつくようになりました。
セキレイの、白と黒と黄色も見ました。
高松塚古墳も見ました。
自然がいっぱいで気持ちがよかったです(♡^_^♡)
旬な鳥 (まぐぴ)
2011-10-11 06:02:19
ノビタンちゃん

今、旬な鳥、ノビタキに出会えたんですね。
よかったですね。

顔が黒いオスもこれから、冬羽になると黒くなくなります。

自然、いっぱい体験できてよかったですね、元気いっぱいもらったかな。
仙台の鳥って! (元)
2011-10-11 12:39:18
今日は。
「ホネホネサミット」って初めて聞いた言葉。調べてなるほどそうか!!
大阪城公園に鳥見に来られたそうですね。多少は楽しんでいただけたようで安心。
春の渡りの時期に、鳥見だけで来てください。
大阪城公園と、仙台とはどう違いますか? 機会があればぜひ教えてください。
また春のおじゃましたい (まぐぴ)
2011-10-12 17:59:32
元さん

ホネホネサミット、楽しかったです。

大阪城公園、おじゃまさせていただきました。
GW後半にもおじゃましたので、二回目なんです。

仙台と大阪城公園、渡りは似てますが、コルリは少ないですね。
それから、餌付けで撮影の方はいないですね.....(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。