生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

アオジがたくさん里に下りてきた

2016-10-19 19:17:43 | 野鳥
昨日の記事に「あれ?、アオジの地鳴き?」と書いたが、今朝は我が家近くの公園で地鳴きをしっかり聞いた。やっぱり、昨日の朝も、アオジの地鳴きだった可能性大......(#^.^#)。足を止めて姿を探そうと思ったが、通勤があるのでほんの数秒足を止めて姿を探すが、それでは見つからず。

今朝の通勤都市公園、昨日より更にアオジに出逢える予感がバリバリ。公園に入ると、え!、え!、え!、あっちこっちからアオジの地鳴き....\(^o^)/。ずばり、アオジがたくさん里に下りてきたのだと思う。これだけ地鳴きがするのなら、姿も捉えられるはず!、撮れるはず!。声のするほうを探すと、いた、いた、あちこちに姿も。が、写真は逆光だったり、枝かぶりだったりでなかなかまともに撮れず。なんとかオジに見えるかなぁ、と撮れたのが貼った写真。たぶん、たくさんいたアオジ、このまま越冬モードに入るわけではなく、渡りの途中に立ち寄ったものだと思う。

この秋初なので、毎度の歳時記から、過去の情報を以下に拾ってみた。

[2016]10/19 [2015]10/15 [2011]10/19 [2010]10/19 [2009]10/16
[2008]10/16 [2007]10/16 [2006]10/19 [2005]10/18 [2004]10/25
[2003]10/17 [2002]10/18 [2001]10/15 [2000]10/05 [1999]10/05

平年並みも平年並みの記録だった..........\(^o^)/......しかし、毎季、同じ頃にちゃんと来るのには感動する..............(#^.^#)。

その他、今朝は、シメ、ウグイスも当地この秋初認。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれ?、アオジの地鳴き?、... | トップ | 渡りアオジ御一行さまっぽい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。