生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

都市公園三鳴蝉が勢揃い

2016-07-19 18:43:41 | むし
通勤都市公園散策、この夏のセミの初鳴はまだニイニイゼミのみ、アブラゼミの一鳴き、ミンミンゼミの脱け殻の観察はしたが。そろそろのはずと思っていたら、先に仙台管区気象台からミンミンゼミの発表あり........負けた.....(+o+)。

そんなわけで今日は蝉、セミ、アブラゼミ、ミンミンゼミを探すぞと気合を入れた.......(#^.^#)。散策開始早々、スズメがセミ食いしている場面を観察。ミンミンゼミに見えたが、写真判定するとアブラゼミだった。ヒヨドリがセミをくわえているのも観察、こっちは何セミかわからず。飛んでるアブラゼミの姿はちらほら、そのうちにニイニイゼミが鳴き出した。まだ草が茫々の羽化のポイントへ行ってみたら、脱け殻があちこちにあり、こりゃ羽化はたくさんしているのね。鳴き声は聞こえないが、姿を探すと、アブラゼミ、ミンミンゼミの姿を発見!。ということは、間もなく鳴き出すかな。そう思っているとミンミンゼミが鳴き出した......\(^o^)/.....私の今季初鳴!。結局、姿は複数目にしたアブラゼミの鳴き声は聞かれず。が、都市公園三鳴蝉が勢揃い、貼ったのは今朝のアブラゼミ。

そういえば、過去に各セミの鳴く時間帯をググってみたことがあったっけ。過去記事を探すと、以下に書いていた。

【続】酷暑でセミが大発生?(2015.08.07)

・ニイニイゼミ:早朝から夕暮れまで
・アブラゼミ:午後
・ミンミンゼミ:午前中
・ツクツクボウシ:午後

以上より、午後にはきっと、アブラゼミの蝉時雨になるかも。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー毎日更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん?、いてもいいのに普通の... | トップ | モズはセミクイ下手? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事